エンドウの棚製作&ネット張り

2013/04/01          エンドウの棚製作&ネット張り

本日の作業です。


    H25.4.1エンドウの棚製作&ネット張り@IMG_0522
   エンドウの棚製作&ネット張り
写真は、エンドウの棚製作&ネット張り後の様子です。
今年のエンドウは、1畝だけなので、棚の幅を狭くして見ました。
その後キュウリネットを両側に張って、エンドウの茎を支えるようにしました。


    H25.4.1スナックえんどうの様子@IMG_0524        H25.4.1グリーンピースの様子@IMG_0519
    スナックえんどうの様子   グリーンピースの様子
写真左は、スナックえんどう(あまいえんどう)の様子です。
上の写真の手前側半分になります。
白い花が咲き始めてきました。

写真右は、グリーンピースの様子です。
上の写真の奥側半分になります。
白い花が咲き始めてきました。


.  

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : スナックえんどう グリーンピース

line

十六ささげ・キュウリの棚とネット張り

7/24             十六ささげ・キュウリの棚とネット張り

本日、十六ささげとキュウリの棚を作りました。

        H22.7.24十六ささげネット張り、キュウリ(夏すずみ)定植予定地@IMG_1893
     十六ささげネット張り、キュウリ(夏すずみ)定植予定地
これは、十六ささげ用の棚を作ってネットを張った様子です。
写真左が十六ささげです。
十六ささげは、蔓を伸ばして間もなくネットを登り始めます。

写真右は、キュウリ(夏すずみ)の定植予定地です。
夏すずみは、現在本葉が出始めたところですので、来週あたりに定植を予定しています。
暫くして、キュウリネットを張りますね。


.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 十六ささげ 棚作成 キュウリネット張り

line

ツルムラサキの棚

7/6           ツルムラサキ製作

本日、ツルムラサキを作りました。

      H22.7.6ツルムラサキの棚@IMG_1795
      ツルムラサキ
これは、ツルムラサキを作ったところです。
キュウリ用のパイプトンネルを使って改造して見ました。
畝の幅が通常の半分しかないので、畝の幅に合わせます。
高さ1.8メートルの所でエックスにして、直管パイプをマイカ線で縛って補強・固定しました。
その後、キュウリ用のネットを張って完成です。
作業時間は、約1時間くらいでした。



6/14、7/6      ツルムラサキ定植

ツルムラサキは、6月14日に20本、本日7本、合計27本定植しました。   
ツルムラサキは、東南アジア原産のツルムラサキ科の1年草です。

葉と茎をおひたし、和え物、天ぷら、鍋物、サラダ、味噌汁などで食します。
花芽は、サラダに入れるのが多いのかな。
中華料理では、炒め物にすることが多いですね。

味は、ホウレンソウに似るが、独特のねばりがあります。
ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄などのビタミン類・ミネラルを非常に多く含んでいます。
俗に言う健康野菜の範疇に入りますね。


.
 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ツルムラサキ

line

トマトの雨除け棚完成

5/17                トマトの雨除け棚完成

本日は、風がほとんど吹いていなかったので、中断していた棚を作りました。

     H22.5.17トマト雨除け棚完成@IMG_1606
      トマト雨除け
朝から5月10日以降中断していたトマトの雨除け棚の天井にポリシートを張りました。
天井にシートをかぶせて、パッカーで止めるだけ~~~
でも、このままだと強風で天井シートが飛んでしまうので、両サイドにアンカーを打って、シートをマイカ線で押さえて固定しました。

午後からは、黒マルチを敷いて第1弾のトマトを半分程定植しました。
残りは、1か月後に違う品種を第2弾で植える予定です。

写真左の畝には、フルティカトマトを16本植えました。
定植間隔は、縦60センチ横60センチにしました。
写真右の畝には、調理トマト(ティオクック)を19本植えました。
定植間隔は、同じです。

トマトは、強風対策として斜めに植え、地上高60センチの鋼管支柱で固定しました。
斜めに植えたのは、支柱で根を傷つけないためです。
高さ60センチを超えた後は、天井から紐で吊って支えます。


.


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : トマト雨除け

line

トマトの雨除け棚製作

5/9~10             トマトの雨除け棚製作

昨日の午後からトマトの雨除け棚の製作を始めました。

     H22.5.10トマト雨よけ棚製作@IMG_1568
      トマト雨よけ棚製作
以前、ブログでローゼルの定植予定地の写真をUPしましたが、排水用の溝は掘ってあるものの、どうも水はけがおもわしくない。
なので、代替え地を探していたら・・・・・畑の隣に・・・
早速、借用交渉・・・5月から約8アールほど借用できることになりました。
Wさん、ありがとうございました。
畑の合計は、約70アールになりました。
少しローテーションが楽になりそう・・・

写真手前にトマト用の雨除け棚を作りました。
縦12メートル、横4.5メートル、高さ2.6メートルです。
パイプを組み立て、フックバンドで止めて骨組みは完成です。
天井にビニールを張ろうとしたところで、雨が降ってきて、残念ながら作業は中断。
後日、完成したら・・・再度UPしますね。

本日、午前中に借用地の第1回目の耕起をしました。
粘土質の土なので、細かくしてやらないと・・・
写真左に夏野菜類、写真後方50mの道路側にローゼルの定植を予定しています。



 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : トマトの雨除け棚

line

キュウリ・ゴーヤの棚製作

4/30               キュウリ・ゴーヤの棚製作

本日、キュウリ・ゴーヤの棚を製作しました。

      H22.4.30キュウリ定植・棚製作@IMG_1503
       キュウリ・ゴーヤの棚製作
これは、キュウリ用のパイプ支柱です。
パイプ支柱を立てて、1.8メートルの高さに直管パイプを横にフックバンドで止めただけ・・・

写真右の畝にキュウリを定植しました。
左の畝には、ゴーヤを植える予定です。

後日、キュウリネットを張る予定です。
それと・・・8月以降、台風対策に杭で補強する予定・・・

.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : キュウリの棚 ゴーヤの棚

line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line