ヤーコン試し掘り、大納言小豆収穫、ミニトマトの様子

11/9     ヤーコン試し掘り、大納言小豆収穫、ミニトマトの様子

本日午前中は、休耕田の耕起1か所。
茂っていた草を田んぼの中へ漉き込みました。
午後からは、大納言小豆を収穫して、冬野菜の種蒔き場所づくり。
後、マイクロトマトとさつま芋で約2アール残りがあるんですが、11月20日が種蒔きのリミットです。
露地で直播の場合、これ以上遅くなると、発芽しても成長しなくなる可能性大ですね。
例年、12月中旬から連続して霜が降りるのでね。

ぎりぎりの作業かな・・・・・?


H21.11.9 ヤーコン試し掘り @005
ヤーコン試し掘り
4月5日に定植したヤーコンですが、どのくらい芋が大きくなったか、試し掘りをしてみました。

写真左の青い袋の部分が食べる芋の部分、写真右側の茎が付いた付け根の部分が種芋です。

2株掘ってみましたが、長さ10~20センチ、太さ3~8センチでした。
12月上旬に霜が降りて葉が枯れるまで、芋は成長するようです。
まだ、花は咲いていません。
本格的な収穫は、葉が枯れてからになります。
温暖地の愛知県の場合、12月から2月にかけて少しづつ掘って行きます。

ヤーコンの食べる部分は、掘り出すと3週間ほどでしなびてしまいます。
植えたままの状態で、保存することが出来ます。この方が食べる芋の保存が楽ですね。

それと、ヤーコンは、食べる芋の部分と来年の種芋になる部分が別々なので、種芋の管理は楽です。
(さつま芋は、同じなので、芋の越冬が大変です。)
ヤーコンの場合、食べる部分を収穫したら、残りの種芋の部分(茎の付け根の部分)をそのまま埋め戻して置きます。春になって芽がでてきたら、新しい場所に植替えます。
ヤーコンは、連作障害がでるようです(2年間は、大丈夫のようですが)ので、場所を変えたほうが安全ですね。


H21.11.9 大納言小豆@002
大納言小豆
7月上旬に約10㎡に直播した大納言小豆です。(7/24に定植、blog掲載)
無農薬栽培なので、1~2割くらいに虫食いが見られます。
約1キロくらいの収量です。
これで、安心して正月が迎えられそうです。


H21.11.9 ミニトマトの様子@003
ミニトマトの様子
8月1日に種蒔きをして、庭の隅に定植したミニトマトです。
畑に定植したミニトマトは、台風の直撃を受けてかなりのダメージでしたが、自宅の庭のは、まずまずの出来です。
しかし、8月1日に種蒔きをした時の写真を見ると、赤色で丸いように見えますが、実物は、赤みがかったオレンジ色で楕円形です。
種袋をよく見ると、イタリア産 ?・・・・・何処かで中身が入れ替わったようだ ?・・・・・ (爆笑)


.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

line

冬瓜収穫、はやと瓜の様子

8/8               冬瓜収穫、はやと瓜の様子

本日は、午前中草取り。外は非常に暑いです・・・・・・水分補給をしながらの作業でした。
午後からは明日の出荷の準備。

突然ですが、ここで冬瓜、はやと瓜の様子をUPしておきます。(4月に忘れたからね。)

H21.8.8 小冬瓜@ 003
小冬瓜収穫
これは、小冬瓜です。1~2回で使い切るサイズということで選んだものです。
10株ほど植えてあります。
4月上旬にポットに種蒔きし、5月の連休に定植したものです。

シェフから冬瓜を5個欲しいという要望があったので、今年初めての収穫です。
9月まで順次収穫します。
1個だけ大きく育ちすぎたものがありますが、ご愛嬌ということで・・・・・

H21.8.8 はやと瓜 @005
はやと瓜
これは、はやと瓜です。
4月にマルチを敷いて、10個ほど実を半分埋めて発芽させたものが、現在ここまで育ってきました。
例年は、夏の強い日差しで乾燥気味のため、成長が止まっているんですが、今年は竹薮の近くの半日陰の場所に植えたため、元気よく成長を続けています。

10~11月頃に花が咲いて、20日ほどで直径12~15センチくらいの白い実が収穫できますね。
これも出荷用ですよ~~~♪


,


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

line

4月の野菜の様子

4/7        4月の野菜の様子

4月7日の野菜の様子です。

H21.4.7紅芯ダイコンの花 010
紅芯ダイコンの花
紅芯ダイコンの花です。ダイコンの皮は緑色、芯は紅色ですが、なぜか花は、白色です。変わっていますね。 これは、自家採種する予定です。
次は、
H21.4.7 ケールの花 014
ケールの花
ケールの花を見ると、緑色の葉のケール(写真上)は、黄色。赤色の葉のケールは、ややピンク色。
少しピンク色の葉のケール(写真下)は、白色。  不思議ですね。 これも自家採種します。

ついでに、
H21.4.7ジャガイモ(アンデスレッド)の状態  013
ジャガイモ(アンデスレッド)の芽がやっと出てきました。1ヶ月かかりました。
しかし、キタアカリは、まだ土の中です。いつ顔を出すのかな・・・・・・?・・・・。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

line

3月の野菜

3/20     3月の野菜の様子

このハクサイは、花の芽を出荷する目的で、冬に頭部を縛らずに放置しておいたものです。
ハクサイの花の芽は、非常にやわらかく料理に広く用いられます。
花が少し咲いたものまでは使用できますが、咲きすぎたものは切って捨てます。
H21.3.20野菜(ハクサイの花)006
野菜(ハクサイの花)


H21.3.20野菜レッドマスタード 003
野菜(レッドマスタード)


H21.3.20野菜レタス 001
野菜(レタス)   ここには5種類植わっています。
左上の緑色が、ロメインレタス(コスレタス)。少し苦味があります。


H21.3.20野菜(エンドウ) 010
野菜(エンドウ)
このエンドウは、隣のDいさんのもの。エンドウの芽を天ぷらにします。

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line