ズッキーニ・マイクロトマト定植、トウモロコシの様子

5/31             ズッキーニマイクロトマト定植、トウモロコシの様子

本日の様子です。

     H22.5.31ズッキーニ定植@IMG_1628      H22.5.31マイクロトマト定植@IMG_1632
     ズッキーニ定植       マイクロトマト定植 
写真左は、ズッキーニブラックトスカ)です。
10日程前に定植したものですが、成長し始めてきました。
すでに花芽が付いていますね。
定植間隔は、縦100センチにしました。

写真右は、マイクロトマトです。
縦60センチ横70センチの間隔で定植しました。
全部で64本です。(他にも2か所、合計約100本定植)

     H22.5.31トウモロコシ(ピクニック)の様子@IMG_1630
     トウモロコシピクニック)の様子
これは、トウモロコシピクニック)です。
高さ50~60センチ位に成長しました。
株元からは、脇芽が1~2本出てきています。
この脇芽は、殆んど成長に影響しないようなので、放置ですね。


.

  
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ズッキーニ ブラックトスカ マイクロトマト トウモロコシ ピクニック

line

ピーマン・伏見甘長トウガラシ・コールラビ・ナス定植

5/25                ピーマン伏見甘長トウガラシコールラビ・ナス定植

本日、4月の低温の影響で成長が遅れていたピーマン伏見甘長トウガラシコールラビ、ナスを定植しました。

     H22.5.25伏見甘長トウガラシ・ピーマン定植@IMG_1622                H22.5.25ナス定植@IMG_1620
コールラビ伏見甘長トウガラシピーマン定植  久留米ナス白神ナス加茂ナス定植
写真左は、コールラビ伏見甘長トウガラシピーマンを定植した様子です。
左側から
コールラビを約60株植えました。
定植間隔は、縦40センチ横40センチにしました。
中央は、伏見甘長トウガラシを約60株植えました。
定植間隔は、縦60センチ横60センチにしました。
写真右は、ピーマンを約60株植えました。
定植間隔は、縦60センチ横60センチにしました。

写真右は、ナスを3種類植えました。
左側から
久留米ナス白神ナス加茂ナスです。
それぞれ40本づつ合計120本植えました。
定植間隔は、縦横各80センチが理想ですが、場所に余裕がないため、縦横各60センチにしました。
ちょっと狭めかなと思いますが、その分早めに切り戻すことにします。
畝間は、100センチにしました。


.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ピーマン 伏見甘長トウガラシ コールラビ 白神ナス 加茂ナス 久留米ナス

line

ローゼル定植

5/20               ローゼル定植

本日、No.1の畑にローゼルの第1弾を定植しました。

      H22.5.20ローゼル定植N0.1@IMG_1613
      ローゼル定植 N0.1
これは、ローゼルを定植した様子です。
写真右側の畝全部と左側の奥に、白花ローゼルを38株定植しました。
写真左側の畝には、ピンク花ローゼルを12株定植しました。
合計50株です。残りのピンク花ローゼル12株は、No.3の畑へ定植しました。
定植間隔は、縦80センチ、横110センチにしました。

ローゼルの定植は、例年6月になってから行っていましたが、例年になく4月が寒かったため、まだまだ多くの夏野菜類が育苗ハウス内に一杯あって、3月蒔きの第1弾のローゼルを置いておく場所がありません。
なので・・・・・例年より2~3週間早いのですが、定植してしまいました。

.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ローゼル ローゼル定植

line

バジル・ルッコラ定植

5/20              バジルルッコラ定植

本日、バジルバジリコ)とルッコラロケット)を定植しました。

      H22.5.20バジル定植@IMG_1615     H22.5.20ルッコラ定植@IMG_1614
       バジル定植         ルッコラ定植
写真左は、バジルバジリコ)です。
30株を定植しました。
定植間隔は、縦60センチ横60センチにしました。

写真右は、ルッコラロケット)です。
定植間隔は、縦40センチ横40センチにしました。

バジルルッコラは、これから夏までの間、葉を収穫する予定です。


.
 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : バジル バジリコ ルッコラ ロケット

line

白キュウリ・レモンキュウリの様子

5/20               白キュウリレモンキュウリの様子

本日のキュウリの様子です。

      H22.5.20白キュウリの様子@IMG_1616     H22.5.20レモンキュウリの様子@IMG_1617
      白キュウリの様子     レモンキュウリの様子
写真左は、白キュウリです。
高さ40センチ以上に成長し、30センチの高さのアンドンからはみ出してきたので、本日アンドンを撤去しました。蔓をキュウリネットに絡みつかせながら上へ上へと登っていきます。

写真右は、レモンキュウリの様子です。
高さ30センチくらいに成長し、もうすぐアンドンからはみ出しそうになってきました。
来週くらいには、アンドンを撤去する予定です。

.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白キュウリ レモンキュウリ キュウリ

line

ブルーベリーの様子

5/20            ブルーベリーの様子

本日のブルーベリーの様子です。

       H22.5.20ブルーベリーの様子@IMG_1618
       ブルーベリーの様子
これは、ブルーベリーです。
4月下旬から5月上旬頃に花が咲いて、現在実が大きくなってきました。


.   

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ブルーベリー

line

ローゼル発芽の様子

5/19                ローゼル発芽の様子

5月11日に種蒔きしたローゼル第3弾の様子です。

     No.1H22.5.19ローゼル発芽の様子1@5.11蒔きIMG_1611 H22.5.19ローゼル発芽の様子2@5.11蒔きIMG_1610 - コピーNo.2
       ローゼル発芽の様子@5.11蒔き
写真は、5月11日に種蒔きし、8日間経過したローゼルの発芽の様子です。
写真1枚に入らないので2枚に分割しました。

写真左の左側縦2ケースは、白花ローゼルです。
まだ1本発芽したのみです。
その右側から写真右の左側までの6ケースが、ピンク花ローゼルです。
種蒔きして4日目から芽が出始めました。
発芽率は、各ケースで15~95%とばらばらです。
現在次々と発芽中です・・・・・
一番右側の縦2ケースは、白花ローゼルです。
こちらもまだ1本発芽したのみです。

なぜこんなにばらばらなのか、よく分かりません。


=参考=
週間気温(名古屋気象台)
   最低気温 14~17℃(±4℃) 、 最高気温 20~28℃(±4℃)



.
 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ローゼル発芽 ローゼル

line

トマトの雨除け棚完成

5/17                トマトの雨除け棚完成

本日は、風がほとんど吹いていなかったので、中断していた棚を作りました。

     H22.5.17トマト雨除け棚完成@IMG_1606
      トマト雨除け
朝から5月10日以降中断していたトマトの雨除け棚の天井にポリシートを張りました。
天井にシートをかぶせて、パッカーで止めるだけ~~~
でも、このままだと強風で天井シートが飛んでしまうので、両サイドにアンカーを打って、シートをマイカ線で押さえて固定しました。

午後からは、黒マルチを敷いて第1弾のトマトを半分程定植しました。
残りは、1か月後に違う品種を第2弾で植える予定です。

写真左の畝には、フルティカトマトを16本植えました。
定植間隔は、縦60センチ横60センチにしました。
写真右の畝には、調理トマト(ティオクック)を19本植えました。
定植間隔は、同じです。

トマトは、強風対策として斜めに植え、地上高60センチの鋼管支柱で固定しました。
斜めに植えたのは、支柱で根を傷つけないためです。
高さ60センチを超えた後は、天井から紐で吊って支えます。


.


theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : トマト雨除け

line

バターナッツ・地這いキュウリの様子

5/17                 バターナッツ地這いキュウリの様子

本日の様子です。

     H22.5.17バターナッツの様子@IMG_1609     H22.5.17地這いキュウリの様子@IMG_1607 - コピー
      バターナッツ        地這いキュウリ
写真左は、バターナッツです。
蔓が40~50センチに伸びて、脇芽も3~4本出てきました。
なので、強風除けの小トンネルを撤去しました。

写真右は、地這いキュウリです。
高さ20~30センチに成長してきました。
脇芽も出始めてきたので、そろそろ周りに広がってきます。


.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : バターナッツ 地這いキュウリ

line

グレープフルーツ・八朔・温州ミカンの花

5/14             グレープフルーツ・八朔・温州ミカンの花

5月12日から3日間天気は晴れなんですが、強風が吹き荒れています。
なので・・・トマトの雨除けの天井ビニールが貼れない
明日は、神社の一斉清掃日だし・・・・・明後日は、自治会の役員会があるし・・・予定が遅れる・・・

本日のミカン類の様子です。

     H22.5.14グレープフルーツの花@IMG_1595         H22.5.14グレープフルーツの花@IMG_1596
     グレープフルーツの花1     グレープフルーツの花
これは、グレープフルーツの花です。
よく見ると・・・葉の形と色艶が他のミカンと違いますね。


     H22.5.14八朔の花@IMG_1602     H22.5.14温州ミカンの花@IMG_1601
      八朔の花              温州ミカンの花
写真左は、八朔の花です。
写真右は、温州ミカンの花です。


.
 

 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : グレープフルーツの花 八朔の花 温州ミカンの花

line

ローゼルの様子

5/12               ローゼルの様子

本日のローゼルの様子です。

      H22.5.12ローゼル3.14蒔き@IMG_1594       H22.5.12ローゼル4.15蒔き@IMG_1589
       ローゼル3.14蒔き           ローゼル4.15蒔き
写真左は、3月14日に種蒔きをしたローゼルです。
向かって左側の2つのポットが白花ローゼル、右側2つのポットがピンク花ローゼルです。
両方を比べて見ると、葉の形が明らかに違いますね。
脇芽も出始めています。
それと・・・・・4月の遅霜で茎の上部が枯れてしまっている苗もあります。
ピンク花(yy)は6本、白花(oki)は17本、白花(ann)は21本枯れてしまった。
ピンク花の方が1~2℃低温に強いようです。
 
写真右は、4月15日に種蒔きをしたローゼルです。
向かって左がピンク花ローゼル、右が白花ローゼルです。
ピンク花の方が発芽が早かったので、茎がすでに赤くなっています。


.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ローゼル ローゼル苗

line

ローゼル種蒔き

5/11             ハーブ(ローゼル)種蒔き

本日、第3回目のローゼルの種蒔きをしました。

      H22.5.11第3回ローゼル種蒔き325p@IMG_1587
      第3回ローゼル種蒔き325p
これは、ローゼルを種蒔きした様子です。
ローゼルは、3種類のピンク色花・白花合わせて、325ポットに各々2粒づつ蒔きました。
種蒔きは、今回が最終の予定ですので、発芽率も考慮しています。

今年は、ローゼルを3か所で400株定植する予定です。
3月の第1回と4月の第2回に種蒔きしたものは、合計112ポットでしたが、4月中旬の遅霜で2割以上が枯れてしまい、その後追加蒔きをした結果、約110ポットを確保しています。
今年は、4月の気温が予想外の天候不順で低かったので、しばらく種蒔きを見合わせていました・・・
今回の分を合わせると、400ポット分を確保できそうです。

6月に定植するときは、普通元気な株を残し、成長の悪い方をカットします。
私は、カットするのがめんどうなので、そのまままとめて植えていますが、特に支障はないようです。
また、数が不足するときは2株に分けることもします。



=ローゼル普及活動結果報告=

前回の結果報告以降、3月14日から本日までの間に新規4名の方にローゼルの種子をお分けしました。
累計は、43名になりました。
普及活動にご賛同いただき、ありがとうございました。  
うち、1名の方は、大量の希望で約400mlでした。どれだけ作付けするのか?
理由を聞けば、大根のように直播をして間引く方法をとるようで・・・結果を知りたいですね。

このため、保存の種子はほとんどなくなりました。

.  

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ローゼル種蒔き

line

ディル・フェンネル・ラベンダー・コリアンダーの花、レモンバーベナの様子

5/10               ディルフェンネルラベンダーコリアンダーの花、レモンバーベナの様子

本日のハーブ類の様子です。

     H22.5.10ディルの花@IMG_1569      H22.5.10フェンネルの花@IMG_1576
      ディルの花          フェンネルの花
写真左は、ディルの花です。
写真右は、フェンネルの花です。
ぱっと見、よく似ていますね。


     H22.5.10ラベンダーの花@IMG_1573      H22.5.10コリアンダーの花@IMG_1575
     ラベンダーの花       コリアンダーの花
写真左は、ラベンダーの花です。
写真右は、コリアンダーの花です。


     H22.5.10レモンバーベナ@IMG_1571      H22.5.10フェンネル@IMG_1577
     レモンバーベナ        フェンネル
写真左は、レモンバーベナです。
やっと、新芽が出てきました。遅いですね。
写真右は、フェンネルです。
出荷サイズです。 


   


     

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ディル フェンネル ラベンダー コリアンダー レモンバーベナ

line

トマトの雨除け棚製作

5/9~10             トマトの雨除け棚製作

昨日の午後からトマトの雨除け棚の製作を始めました。

     H22.5.10トマト雨よけ棚製作@IMG_1568
      トマト雨よけ棚製作
以前、ブログでローゼルの定植予定地の写真をUPしましたが、排水用の溝は掘ってあるものの、どうも水はけがおもわしくない。
なので、代替え地を探していたら・・・・・畑の隣に・・・
早速、借用交渉・・・5月から約8アールほど借用できることになりました。
Wさん、ありがとうございました。
畑の合計は、約70アールになりました。
少しローテーションが楽になりそう・・・

写真手前にトマト用の雨除け棚を作りました。
縦12メートル、横4.5メートル、高さ2.6メートルです。
パイプを組み立て、フックバンドで止めて骨組みは完成です。
天井にビニールを張ろうとしたところで、雨が降ってきて、残念ながら作業は中断。
後日、完成したら・・・再度UPしますね。

本日、午前中に借用地の第1回目の耕起をしました。
粘土質の土なので、細かくしてやらないと・・・
写真左に夏野菜類、写真後方50mの道路側にローゼルの定植を予定しています。



 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : トマトの雨除け棚

line

春菊の花、大根の種鞘、ニンジンの花芽、カタバミの花

5/10                  春菊の花大根の種鞘ニンジンの花芽カタバミの花

最近、自治会関係の仕事でも忙しい。予定どおりにいかない
来週は役員会、月末には総会を開かなければならないし・・・6月には、共有地の草刈りもあるし・・・

本日の冬野菜の様子です。

      H22.5.10春菊の花@IMG_1565    H22.5.10夏野菜予定地1.2a@IMG_1566
       春菊の花            夏野菜予定地1.2a
写真左は、春菊の花です。
花が一斉に咲き始め、葉を出荷することができなくなりました。
このため、春菊の株元で茎をカットして、敷きわら代わりに利用します。
写真右は、2時間後の様子です。
夏野菜の定植予定地に変身しました。
PHは、とりあえず6.3に調整しました。
何を植えるかは、苗の育ち具合をみて考えます。(行き当たりばったり・・・・(笑))


     H22.5.10大根の種鞘@IMG_1578     H22.5.10八事五寸人参の花芽@IMG_1579
      大根の種鞘        八事五寸人参の花芽
写真左は、大根の種鞘です。
若くて柔らかいうちは、料理やサラダ用に出荷しています。
残りは、もちろん種取りします。

写真右は、八事五寸人参の花芽です。
愛知県の伝統野菜です。
種は、数年前からほとんど市販されていないので、5~6年ほど種取りを続けています。


=おまけ=
 
     H22.5.10カタバミの花@IMG_1570
     カタバミの花
これは、カタバミの花です。
ハート型の葉が特徴です。クローバーの葉とよく間違われますね・・・・・
葉も花もサラダ用に出荷しています。
酸っぱさが癖になりますね。


.



theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 春菊の花 大根の種鞘 ニンジンの花芽 カタバミの花

line

坊ちゃん・コリンキー・トウガン定植

5/6                 坊ちゃん・コリンキートウガン定植

本日、カボチャ・トウガンを定植しました。

     H22.5.6坊ちゃん・コリンキー・トウガン定植@IMG_1563
     坊ちゃん・コリンキートウガン定植
写真は、カボチャ(坊ちゃん、コリンキー)とトウガンを定植した場所の全景です。
夏草対策に黒マルチを敷きました。
後日、カボチャ・トウガンの蔓が伸びる頃、稲藁の代用品として土手の草を刈って敷く予定です。
使えるものは、なんでも利用します。

写真右側の手前にカボチャ(坊ちゃん、コリンキー)を合計19本定植しました。
定植間隔は、縦120センチ、横60センチにしました。
強風除けのアンドンを設置しました。

写真右側の後方には、トウガンを15本定植しました。
定植間隔は、縦120センチ、横60センチにしました。

写真左側の黒マルチを敷いてあるところは、5月下旬~6月上旬頃にローゼルを約100株ほど定植する予定です。道路側には、目隠しにコスモスを植えます。
写真中央の部分は、未定ですが・・・今後の成長具合を見て決めます。たぶんバターナッツかな?


     H22.5.6坊ちゃん・コリンキー定植@IMG_1560      H22.5.6トウガン定植@IMG_1561
     坊ちゃん・コリンキー定植       トウガン定植
写真は、あんどんの中の様子です。


.
  

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 坊ちゃんカボチャ コリンキー 冬瓜 トウガン

line

白ゴーヤ・大長ゴーヤ・ネットメロン定植、菊芋発芽の様子 

5/5               白ゴーヤ大長ゴーヤネットメロン定植、菊芋発芽の様子

本日、夏野菜類を定植しました。

     H22.5.5白ゴーヤ定植@IMG_1550        H22.5.5ゴーヤ(さつま大長れいし)定植@IMG_1552
      白ゴーヤ定植        大長ゴーヤ(さつま大長れいし)定植
写真左は、白ゴーヤです。
全部で25本、縦1列に定植しました。
定植間隔は、縦約60センチにしました。
成長したらネットを張って棚に登らせます。
収穫が楽にできるようにしました。(笑)

写真右は、さつま大長れいしです。
果皮は、鮮緑色。果実は、35センチ程度の長さです。
全部で15本、縦1列で2畝定植しました。
定植間隔は、縦約60センチにしました。
ネットを張って棚に登らせ、棚の中央からも収穫できるようにしました。

=参考=
1 ゴーヤの推奨定植間隔は、80~100センチです。
2 ゴーヤの発芽適温は、25~32℃です。
3 ゴーヤの成育適温は、18~35℃です。


     H22.5.5ネットメロン定植1@IMG_1546      H22.5.5ネットメロン定植2@IMG_1547
      ネットメロン定植1          ネットメロン定植2
写真左は、メロンを定植したところ・・・・・
3畝で、合計23本定植しました。
定植間隔は、縦約120センチにしました。
その後、強風除けにアンドンを設置しました。
つるが伸びてきたら、雨除けの小トンネルをかぶせる予定です。

写真右は、アンドンの中の様子です。

このネットメロンは、昨年の9月に食べて美味しかったので、種子を保存していたものです。
アールス系メロンでしたが、どんなメロンが収穫できるのかは、不明です。
アールス系?・・・それともアンデス系?・・・
ネットが出てくれば分かるんですが・・・それまでのお楽しみです・・・・・
自家消費用なので・・・どちらでも大歓迎・・・(笑)


       H22.5.5菊芋発芽@IMG_1554
        菊芋発芽の様子
写真は、菊芋発芽の様子です。
菊芋は、大きな芋を掘り出した後、少し小さいものを埋めて越冬させておいたのですが・・・
現在、草の中に埋もれてます。どちらが成長が早いかな・・・・・
. 



 


  

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白ゴーヤ 大長ゴーヤ ネットメロン 菊芋

line

ナスタチウム(キンレンカ)定植

5/5              ナスタチウムキンレンカ)定植 

本日、ナスタチウムを定植しました。

     H22.5.5ナスタチウム(キンレンカ)定植@IMG_1549
     ナスタチウムキンレンカ)定植
これは、ナスタチウムキンレンカ)です。全部で21本です。
定植間隔は、縦・横60センチにしました。


.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ナスタチウム キンレンカ

line

コシヒカリ田植え

5/3               コシヒカリ田植え

本日、田植えをしました。

  H22.5.3コシヒカリ田植えNo.1@IMG_1544  H22.5.3コシヒカリ田植えN0.2@IMG_1540  H22.5.3コシヒカリ田植えNo.3@IMG_1535
  コシヒカリ田植えNo.1   コシヒカリ田植えNo.2   コシヒカリ田植えNo.3
写真No.1~3は、コシヒカリを植え終わったところです。
3か所合計で約48アールです。
朝10時にスタートして、午後3時前には終了しました。
実質4時間弱の田植えでした。今年は、これで終わりです。
最初、浅水で植えて、その後約2時間水を補給して・・・・・(写真の状態)
1週間位したら、補植をします。

今年は、例年になく4月は寒かった。
最低気温1桁台の日が続いて、稲の成長もスローモーション状態でした。
また、半分以上の稲の葉の先端が2センチ位枯れて、茶色く変色していました。
今後、元気に回復してくれることを願っています。

その後、田植え機を洗車して、格納・・・
年に1日しか活躍しない機械です(笑)
でも、人力の100倍は仕事をする働き者です。

.






  

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 田植え コシヒカリ

line

キャラウエイ・チャービル・チェリーセイジ・ワイルドストロベリー・ジャーマンカモマイルの花

5/2             キャラウエイチャービルチェリーセイジワイルドストロベリージャーマンカモマイルの花

本日のハーブ類の様子です。

     H22.5.2キャラウエイの花@IMG_1528         H22.5.2キャラウエイの花@IMG_1527
     キャラウエイの花1        キャラウエイの花2
これは、キャラウエイの花です。

     H22.5.2セルフィーュ(チャービル)の花@IMG_1530         H22.5.2セルフィーュ(チャービル)の花@IMG_1532
    チャービル(セルフィーユ)の花1  チャービル(セルフィーユ)の花2
これは、チャービル(セルフィーユ)の花です。

     H22.5.2チェリーセイジの花@IMG_1523      H22.5.2ワイルドストロベリーの花@IMG_1522
     チェリーセイジの花          ワイルドストロベリーの花
写真左は、チェリーセイジの花です。
写真右は、ワイルドストロベリーの花です。

     H22.5.2ジャーマンカモマイルの花@IMG_1534
     ジャーマンカモマイルの花
これは、ジャーマンカモマイルの花です。


.

      




   
 


 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : キャラウエイ チャービル チェリーセイジ ワイルドストロベリー ジャーマンカモマイル

line

ネギの花 、 紅芯大根の花

5/2                ネギの花紅芯大根の花

本日のネギ、紅芯大根の様子です。

     H22.5.2ネギの花@IMG_1524      H22.5.2鬼ネギ(やぐらねぎ)の芽@IMG_1525
      ネギの花             鬼ネギ(やぐらねぎ)の芽
写真左は、通常のネギ類の花です。
ネギ坊主ができて花が咲き、種子で増えます。

写真右は、鬼ネギ(やぐらねぎ)です。
種子はできません。
代わりにネギ坊主のところに芽ができ、これで増えます。
でも、数が少ない。増殖効率が悪いですね。

     H22.5.2紅芯大根の花@IMG_1520
     紅芯大根の花
昨年、自家採種して種蒔きしたものです。
今年も自家採種して見ます。

.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ネギの花 やぐらねぎ 紅芯大根の花

line

ピクニックコーン定植

5/2           ピクニックコーン定植

本日、トウモロコシを定植しました。

       H22.5.2ピクニックコーン定植@IMG_1519
        ピクニックコーン定植 
ピクニックコーン(イエロー中早生)を32本定植しました。
間隔は、40センチにしました。自家消費用ですからね。
トウモロコシの適正PHは、6.0~6.5です。


=品種特性=(出典:パイオニア エコサイエンス(株))

1 熟期は「未来390」より3日程度早い。
2 食味は「未来390」よりも甘く、プチプチとした食感を持つ。
3 発芽率が通常の品種よりやや低い。(発芽率72%でした。)
4 株間20センチで10アール当たり6,000本の密稙栽培が可能。
5 サイズは280グラム前後と小振りなので、開花後20日頃から
  登熟具合いを確認し、適期収穫を心がける。

.

     

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : トウモロコシ ピクニックコーン

line

ジャガイモ・タマネギの様子

5/1          ジャガイモタマネギの様子

本日の様子です。

      H22.5.1アンデスレッド2月末@IMG_1515            H22.5.1北あかり3月末@IMG_1516
    アンデスレッド(2月末埋め込み)   北あかりアンデスレッド(3月末埋め込み)
写真左は、2月末に種芋を埋め込んだアンデスレッドです。
高さ10~20センチに育っています。
土寄せを2回行いました。

写真右は、3月末に種芋を埋め込んだものです。
3列のうち、両サイドが北あかりで、中央がアンデスレッドです。
高さ2~12センチです。
1か月経過して、まだ芽が出ただけ~~~の状態のものもあります。
軽く1回土寄せをしました。

     H22.5.1晩生タマネギ@IMG_1517
     晩生タマネギ
写真手前は、早生タマネギが植わっていたところ~~~
茎が倒れてきたので、本日収穫してしまいました。
おぉ~~っと、1個取りこぼしが・・・・(笑)
写真に写っているのは、晩生タマネギです。
現在元気に成育中です・・・
5月下旬頃には、収穫できるかな・・・・・

.


  

  

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ジャガイモ 北あかり アンデスレッド タマネギ 晩生タマネギ

line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
お知らせ
ローゼルの種子 プレゼント中
ピンク花ローゼルの種子を数量限定で無償プレゼント中。 詳しくは、 2016年12月5日の記事をご覧ください。(2016/12/14)
line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
最新記事
line
カテゴリ
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line