八事五寸ニンジン発芽

2012/08/31          八事五寸ニンジン発芽

本日の様子です。


    H24.8.31八事五寸ニンジン発芽の様子@IMG_6035        H24.8.31八事五寸ニンジン発芽の様子(90%以上)@IMG_6033
   八事五寸ニンジン発芽の様子   八事五寸ニンジン発芽の様子(90%以上)
写真は、八事五寸ニンジン発芽の様子です。
8月26日に種蒔きしてから5日間が経過しました。
3日目から地上部に芽が出始めてきました

気温が高いので、発芽が遅れるのかなと思っていましたが、思いがけなく早い発芽でした。
発芽率は、90%以上ありそうです。
種取り直後でしたので、休眠を考慮して発芽率は70%くらいかなと思っていたのですが・・・・・
思いがけないほどの高い発芽率で、間引きするのが大変だぁ~~~





.   

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 八事五寸ニンジン

line

島かぼちゃの実

2012/08/31          島かぼちゃの実

本日の様子です。


    H24.8.31島かぼちゃの実@IMG_6037      H24.8.31島かぼちゃの実(丸形)@IMG_6038      
    島かぼちゃの実         島かぼちゃの実(丸形)
写真は、島かぼちゃの実です。
沖縄の島カボチャは、他のカボチャ類に比べて初期(低温期)の成長が遅い。
反対に夏の高温期には、成長が旺盛です。
高温型特性なのかな。

まもなく実が収穫できそうになりました。
実の形は、長形と丸形の2種類あります。
実の大きさは、長さ20~25センチ、直径10センチ位。
丸形は、直径20センチくらいです。
どちらにも特有の斑点・縞模様があります。



.   
 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 島かぼちゃ

line

安納芋の蔓返し

2012/08/31          安納芋蔓返し

本日の作業です。


     H24.8.31安納芋の蔓返し@IMG_6022
     安納芋蔓返し
写真は、安納芋蔓返し後の様子です。
通路の除草をしたついでに安納芋蔓返しをしました。

写真右の畝には、クロウリが植わっています。
近々、撤去・荒起こしをして冬野菜の場所になります。




.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 安納芋 蔓返し

line

キワーノの実収穫

2012/08/27          キワーノの実収穫

本日の収穫です。

   H24.8.27キワーノの実収穫@IMG_6014 H24.8.27キワーノの実@IMG_6018 H24.8.27キワーノの実@IMG_6020
   キワーノの実収穫     キワーノの実  
写真は、キワーノの実です。
本日、黄色くなった実を試しに収穫して見ました。
大きさは、長さ10センチくらいです。

写真右は、半分に切った様子です。
種が邪魔して食べにくい!
プルプルゼリーにほんのり柑橘系の酸っぱさ・・・・・かな?
表現が難しい!

花が咲いてから40日近く経過しているので、見た目半分以上は種取り出来そうです。
皮の色が濃いオレンジ色になるまで完熟させれば確実です。




.
 
 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : キワーノ

line

あいちのかおり出穂

2012/08/26          あいちのかおり出穂

本日の様子です。


    H24.8.26あいちのかおり出穂@IMG_6004     H24.8.26あいちのかおり出穂@IMG_6002 H24.8.26あいちのかおり出穂(拡大)@IMG_6005
    あいちのかおり出穂       あいちのかおり出穂(拡大)
写真は、あいちのかおり出穂の様子です。
あいちのかおりの稲作カレンダーどおり、8月25日頃の出穂です。
ほぼ予定どおり推移しています。

写真左の手前に8月中旬のゲリラ雷雨時の集中豪雨で稲が水没した時のゴミ被害の跡が見えますが、現在ほとんど回復しています。

写真左の上部の黄色くなった稲は、コシヒカリです。
後1週間位で、稲刈りとなります。

写真右は、拡大したものです。
稲の花が咲いているのが分かりますね。
これから2~4週間の間は、籾が柔らかいので、カメムシ・スズメに注意が必要です。

あいちのかおりの今後の予定は・・・・・
9月14日頃から浅水で間断潅水、畦の草刈り。
9月25日~9月30日頃に落水(田んぼ毎に判断)し、田んぼを乾かします。
稲刈りは、10月10日頃の予定です。




. 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : あいちのかおり

line

八事五寸ニンジン種蒔き

2012/08/26          八事五寸ニンジン種蒔き

本日の作業です。
まだ、気温が高い日が続いているので、発芽に日数を要するかも知れないのですが・・・・・
とりあえず、第1弾の種蒔きをしてみました。


     H24.8.26八事五寸ニンジン種蒔き@IMG_6009  H24.8.26八事五寸ニンジン種蒔き(拡大)@IMG_6011
     八事五寸ニンジン種蒔き     (拡大)
写真は、八事五寸ニンジン種蒔き後の様子です。
第1弾の種蒔きは、2畝・3列です。
1列の長さは、20mです。

最初に筋を付けて、種蒔きをしてから50%の籾殻燻炭を被せました。
 

     H24.8.26八事五寸ニンジンに乾燥防止用遮光ネット@IMG_6013
     八事五寸ニンジンに乾燥防止用遮光ネット
写真は、乾燥防止用遮光ネットを被せた後の様子です。
幼苗が2~3センチに育って、間引きをするころにネットを取り外します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=参考=

ニンジンの発芽について
 発芽温度・・・・・8~30℃
 発芽適温・・・・・15~25℃
 ただし、35℃以上では、発芽しない。





.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 八事五寸ニンジン

line

アンデスレッドの種芋埋め込み

2012/08/26          アンデスレッドの種芋埋め込み

本日の作業です。

     H24.8.26アンデスレッド種芋埋め込み(125P)@IMG_6007
     アンデスレッド種芋埋め込み(125P) 
写真は、アンデスレッドの種芋埋め込み後の様子です。
全部で2畝に125個種芋を埋め込みました。

アンデスレッドは、1年回に2回収穫することが可能です。
収穫は、12月上旬頃になって霜が降りて葉が枯れた後になります。

埋め込み方法等の詳しい説明は、省略します。
過去記事を検索の上、ご覧ください。




.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : アンデスレッド

line

ローゼルの様子

2012/08/24          ローゼルの様子

本日の様子です。


   H24.8.24白花ローゼル花蕾(No.1畑)@IMG_6000      H24.8.24白花ローゼル(Ann,No.1畑)@IMG_5999      H24.8.24ピンク花ローゼル(No.1畑)@IMG_5998
白花ローゼル花蕾(No.1畑) 白花ローゼル(Ann,No.1畑) ピンク花ローゼル(No.1畑)    
写真は、No.1の畑の様子です。
株の高さは、下記のとおりです。
白花ローゼルのみ花が咲いています。


   H24.8.24白花ローゼル花蕾(No.2畑)@IMG_5991   H24.8.24白花ローゼル(Ann,No.2畑)@IMG_5993   H24.8.24ピンク花ローゼル(No.2畑)@IMG_5994
白花ローゼル花蕾(No.2畑) 白花ローゼル(Ann,No.2畑  ピンク花ローゼル(No.2畑)
写真は、No.2の畑の様子です。
株の高さは、下記のとおりです。
白花ローゼルのみ花が咲いています。


   H24.8.24ピンク花ローゼル(No.3畑)@IMG_5986     H24.8.24ピンク花ローゼル花蕾(No.3畑)@IMG_5989
ピンク花ローゼル(No.3畑)  ピンク花ローゼル花蕾(No.3畑) 
写真は、No.3の畑の様子です。
株の高さは、下記のとおりです。
ピンク花ローゼルに花蕾が出来てきました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


=8月24日現在の記録=


  場 所       種  類       株の高さ         花蕾出現率 
No.1の畑   白花ローゼル      120~140センチ      90%
          白花ローゼル(Ann)  120~130           0
          ピンク花ローゼル    100~140            0
 No.2の畑  白花ローゼル      110~130           70
          白花ローゼル(Ann)   90~110            0
          ピンク花ローゼル     80~120           0
 No.3の畑  ピンク花ローゼル     40~110          10




.








   




theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白花ローゼル ピンク花ローゼル

line

天狗茄子種取り

2012/08/24           天狗茄子種取り

本日、天狗茄子の種取りをしました。


     H24.8.24天狗茄子種取り前@IMG_5982    H24.8.24天狗茄子種取り@IMG_5985
     天狗茄子種取り前         天狗茄子種取り
写真は、天狗茄子種取りの様子です。
茄子3個からこれだけの種が採れました。
3年分以上確保出来ました。




.       

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 天狗茄子

line

トマトの種取り

2012/08/23          トマトの種取り

本日、トマトの種取りをしました。


      H24.8.23トマトの種取り@IMG_5981
      トマトの種取り
写真は、トマトの種取り後の様子です。

4年前にイタリア土産で貰ったミニトマトの種が残り少なくなったのと、種の寿命のこともあり、種取りをすることにしました。
写真左側が、ミニトマトです。
写真右側が、調理トマトティオクック)です。
これで3年分以上確保出来ました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


=種取りの方法=

よく熟した実を半分に切って、種の部分を金網のざるに入れて、手ですりつぶすように実の周りのぬめりをとって、水をはった桶の中に入れます。
次に、水に浮かんだ種と実の残骸を捨てることを、5~6回繰り返します。
種だけになったら、金網のざるで水を切ってからペーパータオルに種を薄く延ばして、乾燥させます。






.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 調理トマト ティオクック ミニトマト

line

トマト②定植

2012/08/22           トマト②定植

本日、第2弾のトマト類を定植しました。

     H24.8.22トマト②定植@IMG_5977 H24.8.22トマト②定植@IMG_5979
      トマト②定植
写真は、トマト類の定植後の様子です。
写真左の左側の畝が中玉トマト、右側の畝が大玉トマトです。
写真右は、ミニトマトです。
苗の高さは、30~40センチです。
収穫は、10~11月の予定です。

8月7日に挿し芽をしてから15日間が経過しました。
根は1週間でポットの下からでて、2週間でポット内はびっしり、用土が崩れないほど~~~。
トマトは、流石に強いですね。

定植本数は、大玉トマト(桃太郎サターン)が35本、中玉トマト(シンディースイート)が19本、ミニトマトが31本です。
定植間隔は、縦50センチにしました。

近々、支柱を立てる予定です。
そろそろ冬野菜類の定植場所準備や種蒔きで忙しいので・・・・・
トマトの雨除けは、作らないつもりです。



.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 桃太郎 サターン シンディースイート ミニトマト

line

キワーノの実の収穫始まる

2012/08/21           キワーノの実の収穫始まる

本日の様子です。

    H24.8.21キワーノの実収穫始まる@IMG_5972        H24.8.21キワーノの様子@IMG_5975
    キワーノの実収穫始まる       キワーノの様子
写真左は、キワーノの実です。
早いものは、実の色が黄色くなり始めてきました。
収穫時期到来です。
収穫は、8月下旬~9月下旬頃までかな・・・?
 (平成24年の収穫期間は、8月下旬から10月31日まででした。)

初めは、種取り用にします。
濃いオレンジ色になるまで、しばらく放置します。


写真右は、キワーノの様子です。
キワーノの蔓の伸びが鈍ってきたので、ウリハムシの食害が酷い。
何百匹となくいる!!!
新芽を除いて、葉がぼろぼろ状態です。
消毒をしないので、あと何日蔓が持つのか・・・・・心配です。
このため、種取りを確実にするため、最初にしました。



.    

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : キワーノ

line

キュウリ②の様子

2012/08/21           キュウリ②の様子

本日の様子です。

    H24.8.21白キュウリの様子@IMG_5963 H24.8.21白キュウリの実@IMG_5964      H24.8.21新ときわ胡瓜の様子@IMG_5967
    白キュウリの様子   白キュウリの実        新ときわ胡瓜の様子
写真左は、白キュウリの様子です。
蔓の長さは、90~140センチくらい、脇芽も2~4本出ています。
すでに白キュウリの実も長さ20センチくらいに育っています。


写真右は、新ときわ胡瓜の様子です。
蔓の長さは、80~120センチくらいに伸びています。
こちらは、花が咲き始めたばかりで、まだ実はありません。



.  

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白キュウリ 新ときわ胡瓜

line

トマト②定植予定地準備

2012/08/20~21         トマト②定植予定地準備

8月20日から第2弾トマトの定植予定地の準備を始めました。


     24.8.21トマト②定植予定地@IMG_5971
     トマト②定植予定地
写真は、トマトの定植予定地です。
2畝作って、そこに大玉トマト、中玉トマト、ミニトマトを定植する予定です。
場所の長さは、約15メートルと6メートルです。
ここに85本くらい定植します。



.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

line

ぼんぼんとうがらし種取り開始

2012/08/21          ぼんぼんとうがらし種取り開始

ぼんぼんとうがらしの種取りを始めました。

     H24.8.21ぼんぼんトウガラシの種取り@IMG_5969
     ぼんぼんトウガラシの種取り
写真は、ぼんぼんトウガラシの様子です。
今年も種取りをする予定で、実が完全に熟するのを待ちます。
ぼんぼんとうがらしは、姿・形・味・食感が万願寺トウガラシに良く似ています。



.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ぼんぼんとうがらし

line

ポップコーン種取り

2012/08/18           ポップコーン種取り

本日、ポップコーンの種取りをしました。


   H24.8.18ポップコーンの実@IMG_5958   H24.8.18ポップコーン種取り@IMG_5959     H24.8.18ポップコーン作り@IMG_5961
   ポップコーンの実       ポップコーン種取り       ポップコーン作り
写真左は、ポップコーンの実です。
スイートコーンに比べると、大きさは半分くらいです。

写真中央は、種取り後の様子です。
470粒ほどありました。
ポップコーンの種の寿命は、2~3年と言われています。


写真右は、ポップコーンです。
フライパンで炒って作りました。



.  

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ポップコーン

line

白キュウリの種取り②

2012/08/15           白キュウリの種取り②

8月15日に第2弾の白キュウリの種取りをしました。

      H24.8.16白キュウリの種取り②@IMG_5955
      白キュウリの種取り②
写真は、白キュウリの種取り後の様子です。
只今、乾燥中です。
今回は、キュウリ5本分で約900粒ほど採れました。
量は、・・・・・多杉!!!
4~5年分はありそうです。
年末の読者プレゼントにしようかな?



.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白キュウリ

line

白花ローゼル発芽の様子

2012/08/14          白花ローゼル発芽の様子

本日の様子です。

     H24.8.14白花ローゼル(oki)発芽(73/90)@IMG_5947           H24.8.14白花ローゼル(oki.H20)@IMG_5950
  白花ローゼル(oki)発芽(73/90)     白花ローゼル(oki.H20)
写真左は、白花ローゼル(oki)発芽の様子です。
6月30日に種蒔きし、7月中旬からぱらぱら発芽し始め7月24日頃には生えそろった白花ローゼル(oki)です。

この種は、3年前に沖縄の知人から種を分けて貰ったものです。
3年前には、高さ2メートル以上に株が育ったのですが、10月上旬頃花芽が出始めたもののその後の気温の低下とともに成長がストップし、ついに花を見ることなく終わってしまった品種です。

なので、昨年は種蒔きをしませんでした。
今年の6月下旬になって、種を整理していたらこの種が見つかりました。
ローゼルの種の寿命を知るためにも、だめもとで蒔いてみました。

ところが・・・・・
30ポットに3粒づつ、合計90粒種蒔きして73本発芽、発芽率は81%でした。
3年経っても高い発芽率でした。
結構長命(ピンク花は、3年OKでした。4年は確認していません。)のようです。

写真右は、白花ローゼル(oki)を拡大したものです。
現在、苗の高さは、20センチ位に成長しています。
葉が3枚に分かれているのが、白花ローゼル(oki)の特徴です。
育苗ハウス内に置いて大き目の植木鉢で育てて見たいと思っています。

スタートが2か月ほど遅い上に、沖縄でも10月下旬以降にならないと花が咲かないようですし・・・・・
果たして、花を見ることができるのか?



     H24.8.14白花ローゼルの花芽@IMG_5952 H24.8.14白花ローゼルの花芽@IMG_5951
     白花ローゼルの花芽
写真は、白花ローゼルの花芽です。
この種類の白花ローゼルは、5月から花芽が止まらない!!!
(他の2種類は、花芽が止まったが)
5~7月は、花蕾をひたすら摘み取っていたのですが、それでも脇芽が10本くらい出来たので、最近はあきらめて放置しています。

他の種類のローゼルは、まだ花芽が見あたりません。



. 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白花ローゼル

line

トマトの挿し芽

2012/08/07~14         トマト挿し芽

8月7日に挿し芽をしてから7日間経過した本日の様子です。


     H24.8.7~14トマトの挿し芽②(31.19.35)@IMG_5949
     トマト挿し芽②(31.19.35)
写真は、第2弾のトマトの様子です。
現在、全て活着したようです。

トマトは乾燥に強いので、脇芽を切って挿し芽をしました。
写真左から順に、ミニトマト31本、中玉トマト(シンディースイート)19本、大玉トマト(サターン、桃太郎)35本、合計85本です。

トマトは種蒔きをすると、高さ20センチ位になるまでに1か月近くかかるので、挿し芽をした方が早い。
それと、種代がかからない上にいくらでも増殖できるし・・・・・(笑)

10~11月の収穫を目指して・・・・・
そろそろ定植場所の準備をしなくては・・・・・




.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : トマト 挿し芽

line

お盆

2012/08/13          お盆

本日、お盆の準備をしました。


     H24.8.13お盆@IMG_5943
     お盆
写真は、仏壇前の様子です。

本日から恒例のお盆の行事が始まります。

8月13日夕方、まこもを乾燥した迎え火を焚いて、ご先祖の霊を迎えます。
 キュウリで足の速い「迎え馬」と、ナスで足の遅い「送り牛」を作ります。
 もちろん、ご先祖様の食べる食事も・・・・・・
8月13日~15日は、在郷のお寺と壇家寺のお坊さんの棚経があります。
8月16日夜明け前に送り火・精霊流し(火災の危険があるため最近は形式のみで、自治会でまとめて処分している。)をして終わりです。



.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

line

オチウリ収穫

2012/08/11           オチウリ収穫

本日の収穫物です。

午前中は、相変わらずの暑さ!!!
午後1時30分ころから突然4時30分頃まで猛烈な・土砂降りのゲリラ雷雨!!!
バケツをひっくり返したようなと言う表現がぴったり。
久しぶりの豪雨でした。
途中、停電も・・・・・

このため、明日の早朝の出荷物が収穫できませんでした。
明日は、日の出とともに収穫・出荷です。


     H24.8.11オチウリ収穫@IMG_5931 H24.8.11オチウリ収穫@IMG_5937    H24.8.12オチウリの実@IMG_5939
     オチウリ落瓜)収穫(L21,L17)            オチウリの実
写真は、オチウリ(落瓜)です。
長さは、21センチと17センチです。

オチウリは、熟すと自然に実が蔓から外れるので、収穫時期が分かり易いです。
これは、自家消費用です。

写真右は、オチウリの実です。
半分に切って見ると、果肉の厚さは4センチくらいありました。
まるで緑肉のメロンのようです。
あっさり系の甘さで、味も上々です・・・・・
瓜とは思えないほど。     


.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : オチウリ 落瓜

line

あいちのかおりの様子

2012/08/9~10         あいちのかおりの様子

8月9日にあいちのかおりの田んぼの草刈りをしました。

    H24.8.9畦の草刈り(No.1田)@IMG_5925     H24.8.9畦の草刈り(No.2田)@IMG_5928     H24.8.9畦の草刈り(No.3田)@IMG_5929
   畦の草刈り(No.1田)  畦の草刈り(No.2田)  畦の草刈り(No.3田) 
写真No.1~3は、畦の草刈り後の様子です。
今年は、斑点米カメムシの大発生の予測から愛知県に注意報が出されています。
全国的にも30以上の都府県において大発生の予報が出ているとか・・・・・。
予防のために畦の草刈りをしました。

斑点米カメムシに柔らかい籾の状態の時に吸われると、斑点米が出来てしまいます。
斑点米(着色粒)が1000粒のうち2粒あるだけで、米の等級が1等米から2等米に、7粒あるだけで3等米に格下げ・・・・・と言われています。

次回の草刈りは、斑点米カメムシに籾が硬くなって吸われなくなる時期以降(=出穂後14日以降)に行います。


8月10日    深水開始

     H24.8.10深水開始(穂膨前期)@IMG_5927
     深水開始(穂膨前期)
写真は、深水開始(穂膨前期)の様子です。
稲の株の根元近くが膨らんできました。
この膨らんだところに稲穂が出来始めています。

出穂日の予測が8月25日なので、本日から深水を開始しました。
深水の期間は、約27~30日間の予定です。




.     

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : あいちのかおり

line

八事五寸ニンジンの種取り

2012/08/08          八事五寸ニンジンの種取り

本日、八事五寸ニンジンの種取りをしました。
八事五寸ニンジンは、愛知県の伝統野菜に認証されています。(ブログ内検索で過去記事参照)
5年位前から種が一般に市販されなくなってしまったので(名古屋市農業センター及び地元JAでは僅かに販売されているようですが・・・)、以来自家採種を続けています。
(H24年12月にHCで千葉県の種苗会社の種を販売しているのを発見!・・・・・このまま継続販売してくれると好いですね。)

   H24.8.8八事五寸ニンジンの種取り@IMG_5921 H24.8.8八事五寸ニンジンの種(拡大)@IMG_5915    H24.8.8八事五寸ニンジンの種(30L)@IMG_5923
  八事五寸ニンジンの種取り                  八事五寸ニンジンの種(30L)
写真左は、八事五寸ニンジンの種取り前の様子です。
種の部分が完全に乾燥しています。

写真右は、種取り後の様子です。
袋に30リットルくらい採種しました。
自宅へ持ち帰り、種子の部分のみを小袋に入れて保存します。

ニンジンの種子の寿命は、1~2年くらいと短命です。
この後、9月上旬頃に種蒔きを予定しています。





.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 八事五寸ニンジン

line

キワーノの実の様子

2012/08/06           キワーノの実の様子

7月13日頃からキワーノの花が咲き始めて、本日で24日目になります。
キワーノの実もかなり大きくなってきました。
本日の様子です。


H24.8.6キワーノの実@IMG_5908 H24.8.6キワーノの実@IMG_5910 H24.8.6キワーノの実@IMG_5912   H24.8.6キワーノの実(L10.6)@IMG_5911
 キワーノの実の様子                           キワーノの実(L10.6)
写真は、キワーノの実の様子です。
現在、大きな実で長さ9~10センチ、直径5~6センチくらいです。
小さい実は、長さ2~3センチ、直径1~2センチくらいです。
花は・・・・・・見あたりません。
咲き終わっているようです。

梅雨明け以降ほとんど雨が降りません。
キワーノの蔓の伸びが鈍って、元気がありません。
少しは水遣りをしているのですが、最近葉が黄色く枯れてくるのが目立ちます。
大きい実は、8月下旬頃になれば熟して、皮の色が黄色く変色してくると思います。
それまで(実が完熟する頃まで)蔓が待つか心配です。

収穫が待ち遠しいです♪
(種取りする場合は、皮の色がオレンジ色に変色するまで待つ。)



=記録=
キワーノの株数・・・・・15株
キワーノの実のサイズ(8月6日現在)
   ① 長さ9~10センチ、直径5~6センチ・・・・・・・約35個(収穫サイズ)
   ② 長さ6~8センチ、直径3~5センチ・・・・・・・・約35個
   ③ 長さ4~5センチ、直径2~3センチ・・・・・・・・約20個
   ④ 長さ2~3センチ、直径1~2センチ・・・・・・・・約15個
   ⑤ 長さ1~2センチ、直径1センチ未満・・・・・・・・約30個





.   





theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : キワーノ

line

白キュウリにネット張り、新ときわ胡瓜に藁敷き

2012/08/05          白キュウリにネット張り、新ときわ胡瓜に藁敷き

本日の作業です。


      H24.8.5白キュウリにサイドネット張り@IMG_5888         H24.8.5地這いキュウリに藁敷き@IMG_5885
   白キュウリにサイドネット張り    地這いキュウリに藁敷き
写真左は、白キュウリにサイドネットを張った後の様子です。
現在、キュウリの蔓の長さは25~40センチ、本葉7~12枚です。
ウリハムシは、1本当たり0~2匹くらいいる。
後30センチくらい蔓が伸びたら、ネットに登らせます。


写真右は、地這いキュウリ(新ときわ胡瓜)に藁を敷いた後の様子です。
現在、蔓の長さは25~35センチ、本葉7~10枚です。
何故かウリハムシの食害が酷いです。
1本当たり5匹くらい退治しました。




. 

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白キュウリ 新ときわ胡瓜

line

ローゼルの様子

2012/08/04          ローゼルの様子

本日の様子です。


   H24.8.4白花ローゼル(H45~60)@IMG_5879    H24.8.4白花ローゼル(Ann)(H45~60)@IMG_5880    H24.8.4ピンク花ローゼル(H40~55)@IMG_5882
  白花ローゼル(H45~60)  白花ローゼル(Ann)(H45~60)  ピンク花ローゼル(H40~55)    
写真は、No.2の畑のローゼルの様子です。
脇芽が増えてきています。


全体のローゼルの成長記録は、下記のとおりです。
水不足のため、昨年に比べ成長が遅いようです。


=記録=
  場 所     白花ローゼル  白花ローゼル(Ann)  ピンク花ローゼル
 No.1の畑    H50~70    H50~60      H50~70
 No.2の畑    H45~60    H45~60      H40~55
 No.3の畑       -         -        H30~45



.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白花ローゼル ピンク花ローゼル

line

ヤーコン・菊芋の様子

2012/08/04          ヤーコン菊芋の様子

本日の様子です。


     H24.8.4ヤーコンの様子(H80~110)@IMG_5875        H24.8.4菊芋の様子(H90~130)@IMG_5876
   ヤーコンの様子(H80~110)   菊芋の様子(H90~130)
写真左は、ヤーコンの様子です。
現在高さは、80~110センチくらいです。

写真右は、菊芋の様子です。
現在高さは、90~130センチ位です。

梅雨明けして以来、ほとんど雨らしい雨が降りません。
野菜類は、水遣りを毎日続けています。
でも面積が広いので、満足に水をもらえない野菜は日干し寸前です。
この2種類は水不足から成長が遅い・・・・・


.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ヤーコン 菊芋

line

トウモロコシに鳥除けネット張り

2012/08/03          トウモロコシに鳥除けネット張り

本日の作業です。


    H24.8.3トウモロコシに鳥除けネット張り@IMG_5873
    トウモロコシに鳥除けネット張り 
写真は、トウモロコシに鳥除けネットを取り付けた後の様子です。
雄穂に花が7割方咲いてきました。
雌穂はまだ出始めたばかりです。

もう少しすると、鳥が実を食べにやってきます。
そこで、トウモロコシの畝の外周にネットを取り付けました。
天井部分には、スズメ除けの防鳥糸を張りました。
これでカラス・キジの侵入は防げるでしょう・・・・たぶん?
過去、カラスにはこれでも荒らされたことがあるが・・・・・

サイドネットの網目が大きいので、ムクドリは防げないが・・・トウモロコシは食べるのかな?




.

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 鳥除けネット

line

7月のアクセス解析

2012/08/01         7月のアクセス解析

7月のアクセス状況を見て見た。


      H24.8.1国別訪問数(7月)@IMG_5896 H24.8.1都道府県別訪問数(7月)@IMG_5900
      国・都道府県別訪問数(7月)
写真は、国・都道府県別訪問数です。
多い順に、
 ① 東京277   ② 愛知263  ③ アメリカ205  ④ 神奈川90  ⑤ 大阪88
 ⑥ 千葉79    ⑦ 埼玉72   ⑧ 静岡70     ⑨ 中華人民共和国64 
 ⑩ 兵庫50    ⑪ 北海道43  ⑫ 岡山40     ⑬ 福岡38   ⑭ 奈良38
 ⑮ 広島32    ⑮ 徳島32

久しぶりに東京が1位になりました。


      H24.8.1検索ワード別新規PV数(7月)@IMG_5890
      検索ワード別新規PV数(7月)
写真は、検索ワード別新規PV数です。
多い順に、
 ① キワーノ   ② 遮光ネット   ③ 花    ④ ハーブ   ⑤ 白ゴーヤ
 ⑥ 中干し    ⑦ 発芽      ⑧ 取付け   ⑨ 摘心   ⑩ トマト
 ⑪ 種取り    ⑫ 大きさ     ⑬ 取り付け方   ⑭ キュウリ  ⑮ ポリジ
 
これでは、目的が少し分かりにくいので、フレーズ別の解析も見て見た。


      H24.8.1検索フレーズ別新規PV数(7月)@IMG_5891
      検索フレーズ別新規PV数(7月)
写真は、検索フレーズ別新規PV数です。
多い順に、
 ① 遮光ネット取付・取付け方   ② キワーノ摘芯・花  ③ハーブ  ④ バナナウリ  
 ⑤ 紫トマト   ⑥ 白ゴーヤ大きさ   ⑦ ハーブポリジ    ⑧ キュウリ種取り 
 ⑨ デガンディア  ⑩ 中干し    ⑪ 大根種取り   ⑫ トマト整枝 




. 
      








     

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : アクセス解析

line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
お知らせ
ローゼルの種プレゼントは終了しました。(2017/04/14)
line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line