黒豆の収獲

2012/12/14           黒豆の収獲

本日午後の作業です。


  H24.12.14黒豆収穫@IMG_6856   H24.12.14黒豆収穫中@IMG_6858    H24.12.14黒豆収穫(4㎏)@IMG_6860
   黒豆収穫          黒豆収穫中          黒豆収穫(4㎏)
写真左は、黒豆収穫の様子です。
5月24日に60本定植し、10日程前に抜いて乾燥をしていたものです。
本日、種を鞘から取り出しました。   

写真中央は、収獲中の様子です。
こんな感じ・・・・・

写真右は、取り出した後の様子です。
全部で4.0キロほどありました。

後日、良い種のみを選別します。
2割位は減るかな・・・・・

ここで採れたのも(愛知産)丹波の黒豆って、言うのだろうな?(笑)




.
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 黒豆

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> orihime様
コメントありがとうございます。

丹波篠山に近いのですか。
産地に近いと良い物が安く手に入って好いな♪

今年は、黒豆で味噌を作ろうと思って種蒔きしたら、20倍位に増えて作れそうです(笑)

黒豆

丹波篠山はわりと近いので毎年購入しています。
昨年はキズものもオマケにいただき、それで「きなこ」を作りました。
とっても香ばしくて美味しかったですよ。
この辺りでは黒豆茶も有名です。

コメントありがとうございます

> LaceyBlue様
コメントありがとうございます。

丹波黒については、1941年に品種登録されていますが・・・・・
現在、農林水産省の登録データベースで「丹波黒」を検索して見ても見あたりません。
品種登録の有効期限が切れたってことですかね?
丹波黒は次々と品種改良されて新しい品種名で登録されています。

No title

こんにちは。
ありがとうございます。
商標登録されている、ということは、日本国内では類似の名前も
使えないということですね。UPOV条約に基くライセンスがないと
いうことは、日本外では勝手に「丹波黒」を名乗れるということですね。
怪しい黒豆が「丹波」を名乗っていたら、要注意(笑)。。

コメントありがとうございます

> LaceyBlue様
コメントありがとうございます。

丹波黒大豆には、品種名と商標名があるようです。
品種としては、兵庫県篠山市で作られていたものが丹波黒ですが・・・・・
近畿・中国・四国で作付された黒豆が、丹波の黒豆として称されています。
他に黒豆の品種も多く存在します。
商標としては、京都の某商社が「京都産丹波黒大豆」として登録しています。


コメントありがとうございます

> you 様
コメントありがとうございます。

丹波の黒豆と言っても、品種名と商標名があるようですね。
私は、自家消費するだけなので、別にこだわってなんかいませんよ(笑)



No title

こんにちは。
実はアメリカでも「丹波黒」は生産されています(笑)。
「丹波黒」の名前でライセンス取れているのでしょうか?
有効なライセンスがないと中国産でも「丹波黒」が
出回ることになりますね。(ライセンスがあってもやるかも
しれませんが・・・)

No title

丹波の黒豆と称しても、丹波で作付けされるのみではなく、主に近畿、中国、四国で作付けされたものの総称でしょう。
同じ色大豆の黒でも北海道の中生黒豆や滋賀の早生黒も大粒の黒豆としては有名ですね。
黒豆の煮汁には血液をサラサラにする即効性があることがわかってますが、科学的根拠はいまだ解明されていないようですので、ブランドにこだわる必要はないのでは(笑)

コメントありがとうございます

> you 様
コメントありがとうございます。

すると、丹波黒という品種を愛知県で作っても、唯の(愛知県産)黒豆としか表示できないってことになりますか?
丹波の黒豆は、丹波で作ったものしか表示できないことになりますね。
それがブランド名ってことなのかな。(笑)

No title

画像の黒大豆の種類はわかりませんが、丹波の黒豆は丹波黒という品種ですので、愛知県産は丹波の黒豆とはなりませんです。(笑)
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line