ローゼル平成25年台風18号被害

2013/09/16            ローゼル台風18号被害

本日未明から大型台風18号が愛知県に上陸し、通り抜けて行きました。
上陸時の暴風自体は、風速30メートルと大きくなかったのですが、雨がすごい!
台風通過後の様子です。


    H25.9.16台風18号の進路@IMG_2326 H25.9.16台風18号の雨量@IMG_2328
    台風18号の進路(出典:画像は、名古屋気象台HPから)


=No.2畑=

    H25.9.16ピンク花ローゼル被害(No.2畑)@IMG_2343 H25.9.16ピンク花ローゼル被害(No.2畑)@IMG_2338
    ピンク花ローゼル被害(No.2畑)
写真は、ピンク花ローゼル被害の様子です。
前回の強風で倒れたローゼルも、茎が上向きに伸びてほぼ回復したのですが、今回の台風で95%以上のローゼルが再び大きく傾いてしまいました。
強風の方向は、台風の通過によって、南東側からと北西側からの2方向のようです。
大きく傾いたローゼルは、無理に引き起こすと根を傷めてしまうので、やむなく放置します。
9月末頃から収穫が始まるところでしたが、根が傷めつけられていることと今後の収穫ロスを考えると2~3割減くらいになりそうです。


    H25.9.16白花ローゼル被害(No.2畑)@IMG_2331        H25.9.16白花ローゼル(ann)(No.2畑)@IMG_2333
   白花ローゼル被害(No.2畑)     白花ローゼル(ann)(No.2畑) 
写真左は、白花ローゼル被害の様子です。

写真右は、白花ローゼル(ann)です。


=No.1畑=

    H25.9.16白花ローゼル台風18号被害(No.1畑)@IMG_2359
   白花ローゼル台風18号被害(No.1畑)
写真は、白花ローゼル&白花ローゼル(ann)被害の様子です。
全てのローゼルが傾き、高さは半分以下になっています。

=No.3畑=

    H25.9.16ピンク花ローゼル被害(No.3畑)@IMG_2345
   ピンク花ローゼル被害(No.3畑)
写真は、ピンク花ローゼル被害の様子です。
大きく傾いたローゼルは、70%以上です。
よく見ると、南側からと北側からの2方向からの強風で傾いたのが分かります。




.
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 平成25年台風18号被害

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

ローゼルは、倒れ易いのは分かっているのですが・・・・・
本数が少なければ、周りを囲って倒れないようにするのですが、本数が多いので囲う手間がありません。
従って、収穫が面倒になるのが分かっていても、自然と放置になります。
No.2の畑のローゼルは委託栽培契約で、採れただけを全量出荷することになっているので、被害があった分収穫量が減ることになります。

No title

こんばんわー!

ローゼルは、風に弱いかもですね。
こちらも風が吹いた方向に倒れてしまいましたが、去年のように折れたりはしませんでした。
少しでも、収穫できれば、いいかなぁーと思っています。
すでに出荷先などが決まっていらしたら、たいへんですね。
お見舞い申し上げます。

コメントありがとうございます

> まつもちゃん 様
コメントありがとうございます。

今回の台風18号は、最大風速はそんなに高くなかったものの、一応25メートル以上の暴風圏に入ったので、背の高いものはほとんど倒れる被害がありました。
被害が出てしまった事は仕方ないので、気持ちを新たに前向きに頑張っていきたいと思っています。

No title

二度目のおはようございます。
ローゼル倒れてしまったのですね。こちらも風はそんなにひどくなかったのですが、雨が強かったですね。家の畑も背の高い物は倒れていると思います。
ショックですが、自然相手では仕方ありませんね。

コメントありがとうございます

> Laceyblue様 
コメントありがとうございます。

例年、9月末までは台風がやってくる可能性が大です。
10月以降は、上陸する数がぐっと減るのですが・・・・・
最近、数十年に一度あるかないかという風水害の発生が多すぎて、今年の8月30日から、従来の注意報・警報の上のランクに当たる「特別警報」の運用が始まりました。
今回の台風でも早速、各地で「特別警報」が発令されていましたが、こんな状況がたびたび起こるのは異常です。

No title

こんにちは。
この時期の雨台風ですか・・・・こういうコースは、珍しいのでは?
もっとも、最近の日本、なんでもありみたいですからね。
18号・・・個別の勢力は大したことないですが、日本は数が多い。
9月も後半。そろそろ終わって欲しいですね。暴れる自然。

コメントありがとうございます

> DENでん 様
コメントありがとうございます。

いやぁ~~!やられました。
2009年も台風18号にヤラレタんですが・・・・・
前日まで順調でしたが、一晩明けた早朝の台風にやられましたv-406
茫然自失!ショックです。
これが自然相手ということでしょう。
ローゼルは倒れ易いので、心配はしてなかったのですが・・・・・
でも、収穫がしにくいのが困りものです・・・・・(涙)












台風!

やられましたね!
小生宅の方も、心配していたけど「ダイジョブダー!」と、次女からの連絡、安心しました。
けど、次女宅はOKでも、本当の自宅は問題ないのかなー。
確かめなくては!

DEN
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line