ピンク花ローゼルの様子

2013/09/28            ピンク花ローゼルの様子

本日の様子です。
台風18号の被害で、暴風雨で根元の部分が2~3度倒れたため、根が切れて枯れてきたものが全体の1割近く(40~50本)あります。
最近伸びた枝は、上に向かって伸びて花を咲かせています。


   H25.9.28ピンク花ローゼルの様子@IMG_2491 H25.9.28ピンク花ローゼルの様子@IMG_2489 H25.9.28ピンク花ローゼルの様子@IMG_2487
   ピンク花ローゼル(No.2畑)の様子
写真は、No.2の畑のピンク花ローゼルの様子です。
9月上旬から花が咲き始め、現在主茎の12~14番花が咲いています。
脇芽の枝の花も5~8番花くらいです。

現在、収穫可能な「がく」の部分は、主枝の元から数えて1~3番くらいまでです。


    H25.9.28ピンク花ローゼルの様子(拡大)@IMG_2494            H25.9.28ピンク花ローゼルの実(拡大)@IMG_2485
   ピンク花ローゼルの様子(拡大)      ピンク花ローゼルの実(拡大)   
写真左は、ピンク花ローゼルを拡大したものです。
こんな感じで枝に実が付いています。

=ピンク花ローゼルの収穫の目安=

写真右は、ピンク花ローゼルの実を拡大した様子です。
ローゼルの花が咲き始めてから3週間が経過しています。
写真では、実が4個付いています。
この枝の下から2番目までは確実に収穫可能です。
実の部分を外側からつまんで抑えて見ると、弾力があって中にへこむ感じ。
下から3番目と4番目は、収穫可能ではあるが後2~4日待つと、1~2番のように更に膨らんできます。
なお、7~8番目以降くらいからの実は樹勢が衰えて膨らまない(実があまり大きくならない)ので、注意が必要です。

今後の収穫の目安としては、1週間毎に2~3個の割合で先端に向かって順番に収穫していきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


=平成25年度委託栽培(No.2畑)分記録=

ローゼル収穫・出荷予定日

 ① 10月7日(月)
 ② 10月15日(火)
 ③ 10月21日(月)
 ④ 10月28日(月)


 ⑤ 11月 (未定)



.
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ピンク花ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 管理人です

> 2013/10/01 12:52の名菜子様
コメントありがとうございます。

>種の保存は常温で大丈夫ですか?
種の保存は、常温で大丈夫です。
冷蔵庫なら、もっと確実ですけど・・・・・

2013/06/11の記事に種の発芽試験の結果をUPしてあります。
その内容は、
 3年目までは、90%以上と何ら変わらない発芽状態でした。
 4年目は80%、5年目は65%でした。

コメントありがとうございます

> keiko様
コメントありがとうございます。

沢山収獲出来ると好いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お忙しいところ ご親切にアドバイスいただきありがとうございます。

種を採取する分だけは がくの部分だけをとり
後は 実ごととることにします。

またまた 台風が来てる為倒れないかが心配なんですが
このままうまく収穫できればかなりたくさん?採れる予定ですので
(込み合いすぎて実が小さいようにおもうのですが・・(-_-;))
ジャムをつくり うまくいけばお店で販売しようと思います。

また できた時ご報告しますねっ♪
私も早速 種取器作って見ます。

ありがとうございます。

Re: 管理人です

> 2013/10/01 07:44の滋賀県の名菜子様
コメントありがとうございます。

>花と種・・収穫したいものによって収穫時期をずらせた方がいいのでしょうか?
ローゼルの実と種は、前に回答したとおり収穫適期が違います。
両方同時に収穫するには、花が咲いてから40日前後に収穫すれば可能ですが・・・・・
40日を超える頃から実にカビが生える可能性があるのと、40日前では種がやや未熟なのが入ることです。
種は、1粒の実に20個前後入っているので、来年以降の種蒔きに必要な数だけの実を残して確実に種取りし、残りは適期に収穫する方が好いと思います。

>乾燥している間にだんだん黒く熟してくるものなんでしょうか?
少しは熟してくると思うのですが、多分、期待出来ないと思います。
35~40日くらいの実の中には、外側のがくの部分を分離した時に、種の殻の部分が外から黒く透けて見えるものもあります。
これ位のものなら、乾燥して種になる可能性が7割以上あります。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

> choppy様
コメントありがとうございます。

既に収穫されたようですね。
お茶&ジャムなど、色々楽しめますね。

ローゼルを沢山栽培されるようでしたら、種取り器を自作して見ては如何でしょうか。
作り方は、直径13ミリのステンレス管(HCで市販している。)を長さ20センチ位に切って、片方をヤスリで3~4口に斜めに切り込みを入れて削り刃を付ける。
もう片方は、滑り止めにビニールテープを10センチくらい巻けば完成です。
これで、ローゼルの実の茎の方から少し回転させながらゆっくり差し込めば、簡単に実とがくの部分が分離出来ます。
もちろん、安全のために軍手は必要ですよ~。

No title

こんにちは。
お陰さまでローゼルが実りました。
種採りの時期をお尋ねしたいと思い、お邪魔しましたらお答えが載っていましたので今後はこちらを参考にさせていただきます。

この5ヶ月間、種蒔、植えつけ、収穫と本当に楽しませていただきました。
また、収穫時期の間隔も分かりました。
おいしい砂糖漬けとジャムが出来て、本当にありがとうございました。
あとどれ位の収穫量があるかわかりませんが種取までがんばります。

ジャムでいただいた後の部分を干し、種取としていましたが大きな勘違いでした。


Re: 管理人です

> 2013/09/30 13:30の滋賀県の名菜子様
コメントありがとうございます。

>花が咲き始めて もう 半月ぐらいがたちそろそろ 収穫かなと思っているんですが・・
来年また 植えたいので 種も一緒に来年用に残しておきたいのですがどのぐらいの状態になれば 種を収穫しても大丈夫なのかがわかりません。
いつも どのくらいになれば 発芽率の高い状態の種を収穫されてますか?


カテゴリ欄の「ローゼル」を見れば、過去記事で実と種の収穫時期について書いてあるのですが、何せ記事の数が180件超と多いので、探すのが大変だと思います。
そこで、再度注意点を下記にまとめておきます。

① 実の収穫時期は、
  花が咲いてから、3~4週間が最適ですが、6週間くらいまで可能です。
  これ以上経過すると、「がく」の部分が乾燥して中の種の部分との間にカビが生えてくるものも出てきます。

② 種の採種時期は、
  花が咲いてから、45日以上経過したら可能です。
  種を採種するには、実の外側の「がく」の部分を取り除いた段階で、中の殻の部分が茶色く変色し、外側から中の黒い種が薄く透けて見える状態の物をより分ければ好いです。
  これを天日で2週間くらい良く乾燥させれば、種の殻が自然に弾けて中から種が出てきます。
  出てきた種を更に1か月以上良く乾燥させます。
  種の色が黒光りしたような濃い茶褐色であれば、発芽率の高い種です。
  2か月以上経過すると実全体が乾燥し、中の種の部分が自然に割れて種が外から見えるようになります。
  この状態になると種の収穫時に中の種がこぼれおちてしまうので、こうなるまでに種取りし・乾燥させます。
  2か月以上経過した状態で更に放置しておくと、種の部分に雨水が入ってカビが生えてしまいます。
  カビが生えた種は、発芽率が低くなります。
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

> 甘姫 様
コメントありがとうございます。

今回の台風18号の被害は、想定外でした。
写真正面側と左側が高くなっているので、風は手前側からと思っていたのですが・・・・・
暴風は20~30メートルくらいだったのですが、雨がすごくて、2~3方向に倒れて結果根をやられました。
でも、残った株が茎を伸ばしてきたので、1~2割減位で済みそうです。
来月からの収穫が楽しみですね。

No title

ローゼル台風被害で可哀想に~枯れてしまったのも有るのですね~

こちらもピンク花が咲いて、どんどん実ができていってます~♪
今年は沢山育ててるので、楽しみです~(^_-)-☆
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line