白花ローゼル(oki)の花

2013/11/07             白花ローゼル(oki)の花

本日の様子です。


     H25.11.7白花ローゼル(oki)の様子@IMG_2816
    白花ローゼル(oki)の様子
写真は、白花ローゼル(oki)の様子です。
現在、高さ2.2メートルくらいに育っています。
この白花ローゼルは、4年前に沖縄在住のTさんから種を分けて貰い育てていたものです。
この品種は、10月中旬以降に花が咲き始めるため、ここ愛知では気温の低下とともに成長がスローになり、これまでは花蕾が出来る所まで行ったものの、ついぞ花を見ることができませんでした。
昨年もビニールハウス内で育てていましたが、結果は同じでした。
でも、今年は最近まで気温が高かったため、やっと本日になって初めて花を見ることが出来ました。
4年目の恋が実って、嬉しいです。
あいにくと今日は、曇り空のため花は満開とはならないようです。
今後、気温は20℃から徐々に低下するので、花も後数日で見納めになりそうです。
たぶんですが・・・・・40~50日後の気温を考えると、種は採れそうもありません。


     H25.11.7白花ローゼル(oki)の花@IMG_2809 H25.11.7白花ローゼル(oki)の花@IMG_2820 H25.11.7白花ローゼル(oki)の花@IMG_2827
     白花ローゼル(oki)の花
写真は、白花ローゼル(oki)の花です。
花弁の中は、やや黄色みがかったベージュ色に見えます。
オクラの白花に良く似ています。


     H25.11.7白花ローゼル(oki)の花蕾@IMG_2811            H25.11.7白花ローゼル(oki)の葉@IMG_2815
    白花ローゼル(oki)の花蕾       白花ローゼル(oki)の葉  
写真左は、白花ローゼル(oki)の花蕾です。
この品種の特徴は、私の育てているピンク花ローゼルと比べて、がくの部分が長いです。

写真右は、白花ローゼル(oki)の葉です。
この品種の特徴は、私の育てているピンク花ローゼルと比べて、葉の部分が幅広です。




.    
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白花ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> マルコ 様
コメントありがとうございます。

この白花ローゼルは、鉢植えなのでスラットしていますが、4年前に露地で育てた時は、高さ2.5メートルくらいで茎葉がわさわさ状態になりました。
でも、花はオクラそっくりで、やさしい感じです。

Re: 管理人です

> 2013/11/07 22:31の「鍵コメ」様
ご訪問・コメントありがとうございます。

ローゼルは、気温条件さえ満たせば、害虫&病気被害も僅かで育て易いです.
貴ブログ拝見させて頂きました。
ローゼル愛好者が増えて嬉しいです。

No title

こんばんわー!

四年目の恋が実る。いいなぁ~~、作ってこそのあじわいですね。
白花ローゼルのすらっとした立ち姿は、沖縄の花のようですが、京都辺りのきもの美人をおもわせます。
葉っぱは、ややオクラに近いみたい。
黒唐津の花生けに、一輪だけ、シンプルに生けこみたい感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

> ゆきんこ様
こんにちは~♪

今年は、、少しの収穫になって残念でしたね。
今年の反省点を活かして、来年はリベンジしたいものですよね。

No title

わいわいさん、こんにちは(^^)

ローゼルの収穫が終わり撤去しました。
今年は、ローゼルの場所が、台風(風)の通り道になってしまって倒れて折れてしまいました<m(__)m>
数回のお茶の分だけしか収穫できず残念な結果になってしまいました。
やはり半日陰場所では開花時期が去年より遅くて・・・
来年は場所を変えて再挑戦したいと思います(^^)
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line