チャービル・イタリアンパセリ・ディル定植

2013/11/12             チャービルイタリアンパセリディル定植

本来なら10月20日頃までには、定植しないといけないのですが・・・・・
今年は、定植予定地に食用ホオズキが植わっていたので、撤去・準備が遅れていました。
これ以上遅くできないので、まだまだ元気な食用ホオズキを強制撤去しました。


    H25.11.12チャービル定植(39P)@IMG_0013        H25.11.12チャービル定植(拡大)@IMG_0015
    チャービル定植(39P)      チャービル定植(拡大) 
写真左は、チャービル定植後の様子です。
全部で39株定植しました。

写真右は、拡大したものです。


    H25.11.12イタリアンパセリ定植(42P)@IMG_0009        H25.11.12イタリアンパセリ定植(拡大)@IMG_0010
   イタリアンパセリ定植(42P)   イタリアンパセリ定植(拡大)
写真左は、イタリアンパセリ定植後の様子です。
全部で42株定植しました。


写真右は、拡大したものです。


    H25.11.12ディル定植(60P)@IMG_0004     H25.11.12ディル定植(拡大)@IMG_0006
    ディル定植(60P)        ディル定植(拡大) 
写真左は、ディル定植後の様子です。
両方の畝併せて、全部で60株定植しました。
写真右奥に、強制撤去しなかった食用ホオズキが1株だけ残っています。

写真右は、拡大したものです。




.
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : チャービル ディル イタリアンパセリ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 甘姫様
こんばんは~♪

この場所に植わっていた食用ホオズキは、1株を残して撤去しました。
元々は、ハーブ類を植える場所なので、仕方ないです。
食用ホオズキの第2弾分を植える場所がここしか空いてなかったので植えたのですが、これ以上ハーブ類の定植を遅らせることが出来なくなったためです。
なお、他の場所に第1弾の分が残っていますが・・・・・

>私の畑のホオズキトマトは今青い実です~いつも寒い冬にやっと色づくのですよ~どうなってるのでしょうね~?(それで普通?)
食用ホオズキの産地が標高の高い冷涼地や寒冷地に多いことから分かる事ですが・・・・・
食用ホオズキは、3月に種蒔きし4月に定植すると、6月に花が咲いて8月頃に熟して収穫出来ます。
ただし、温暖地では7~8月になると気温が30℃以上と高すぎて花が咲いても受粉できず、実が付かなくなります。
気温が下がってくる9月頃以降に花が咲いたものが受粉し実が付き始め、11~12月になってやっと実が熟してくる訳です。
これは、地域的なことなので、どうしようもないと思っています。

No title

ホオズキトマト撤去されたのですか~(^_^.)
私の畑のホオズキトマトは今青い実です~いつも寒い冬にやっと色づくのですよ~どうなってるのでしょうね~?(それで普通?)

イタリアンパセリ・・ディル・・・種まき見逃し三振~笑

春まきに期待です~

No title

> Laceyblue様
こんにちは~♪

>ディルは、最近日本でもよく植えられていますが、
どの様に使われているのでしょう?

ディルやフェンネルは、イタリアンレストランのシェフの要望で作っています。
年間を通して、葉・花・シードを出荷しています。
主に魚料理に使うようですが、詳しくは分かりません。
我家では、ほとんど使っていません(笑)

No title

こんにちは。
ディルは、最近日本でもよく植えられていますが、
どの様に使われているのでしょう?アメリカだと、間違いなく
ピクルスが一番多い。北のハーブなので、ドイツ系移民など
北欧の人はよく使います。スカンジナビア系ならサーモンと
合わせますね。種をつかうのは、ポーランド人かな。
南欧の人たちは、フェンネルですし。。。日本だと・・?
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line