シソ・トウガラシ・ナス・リーフレタス発芽の様子

2014/03/05           シソ・トウガラシ・ナス・リーフレタス発芽の様子

本日の様子です。


    H26.3.5青シソ発芽(85~)@IMG_0931        H26.3.5赤シソ発芽(30~)@IMG_0932
    青シソ発芽(85~)       赤シソ発芽(30~) 
写真左は、シソ発芽の様子です。
2月17日に種蒔きし、16日間が経過しました。
現在の発芽率は、
 ① 青シソ・・・・・・85%以上
 ② 赤シソ・・・・・・30%以上
例年、赤シソの発芽が遅いです。
50%は欲しいところ・・・・・
現在発芽しているのが約150本弱、150~180本必要なのでぎりぎり・・・・・
発芽を待っているよりも・・・・・確実に確保するため、後少し分追加蒔きします。


    H26.3.5トウガラシ発芽@IMG_0934 H26.3.5ハバネロ発芽(18.0)@IMG_0935
    トウガラシ発芽  ハバネロ発芽(18.0)
写真は、トウガラシ発芽の様子です。
2月17日に種蒔きし、16日間が経過しました。
現在の種類別の発芽率は、
 ① ぼんぼんとうがらし・・・・・・98%
 ② ピーマン(京波)・・・・・・・・・98%
 ③ 伏見甘長とうがらし・・・・・・・78%
 ④ ハバネロ・・・・・・・・・・・・・・22%(3月12日⇒47%)
 ⑤ ジョロキア・・・・・・・・・・・・・・0%
ハバネロがやっと発芽し始めたばかり・・・・・
曇りの日が多いので、地温が上がりません。
ハバネロ・ジョロキアは、発芽温度が高いようです。


    H26.3.5ナス発芽(80~100)@IMG_0936
    ナス発芽(80~100)
写真は、ナスの発芽の様子です。
2月18日に種蒔きし、15日間が経過しました。
現在の種類別の発芽率は、
 ① 賀茂なす・・・・・・・・・・・90%
 ② 飛天長なす・・・・・・・・・・93%
 ③ 千両なす・・・・・・・・・・・100%
 ④ 天狗なす・・・・・・・・・・・100%
 ⑤ 大トロなす・・・・・・・・・・80%


    H26.3.5リーフレタス発芽(90~)@IMG_0941
    リーフレタス発芽(90~)
写真は、リーフレタス発芽の様子です。
2月19日に種蒔きし、14日間が経過しました。
現在の発芽率は、
 ① サニーレタス・・・・・・90%以上
 ② サラダレタス・・・・・・95%以上
 ③ フリルレタス・・・・・・95%以上


    H26.3.5オレンジチェリー発芽(95~)@IMG_0937          H26.3.5バジル発芽(90~)@IMG_0940
   オレンジチェリー発芽(95~)    バジル発芽(90~) 
写真は、オレンジチェリーバジル発芽の様子です。
2月18日に種蒔きし、15日間が経過しました。
現在の発芽率は、
 ① オレンジチェリー・・・・・・・95%以上
 ② バジル・・・・・・・・・・・・・・90%以上





. 
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ぼんぼんとうがらし 伏見甘長とうがらし 賀茂なす 天狗なす 大トロなす 千両なす オレンジチェリー バジル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> シマネコ様
こんばんは~♪

まずは豪雪で潰れたハウスの取り壊しと、育苗ハウスの再建が最優先なんですね。
シマネコさん家は、規模が大きいから再建が大変ですね。
当面の生活費は、露地で稼がなければならないし・・・・・
早く元通りに再建出来ることを祈っています。

No title

おお~色々な物が♪。

我が家は・・苗を置く場所が不足して来ました・・。

早めになんとかしなきゃです。

とりあえず・・ハウスが出来るまでは露地栽培で頑張ります!!。

もう・・何年も・・露地栽培してないから・・ちょっと心配ですがww。

身体がなまってるしね~~~。

コメントありがとうございます

> 甘姫 様
こんばんは~♪

ナス科・トウガラシは、初期成長が遅く育苗期間が長いので、3月に種蒔きしないと5月に定植出来ません。
少しくらいの本数でしたら、好きな苗をいろいろ購入した方が好いと思います。
ウリ科は、暖かくなった4月蒔きで成長も早いので、種蒔きしても好いかなって・・・・・

No title

発芽ラッシュですね~♪
春の種まき何もまいてないので、そろそろ茄子とか種まきしないと・・・なんて思うばかりの私ですよ~(^_-)-☆

今年は苗を買って育てようかなぁ・・・なんて思ったり~(^_^.)

コメントありがとうございます

> DENでん 様
こんばんは~♪

いろいろ作って食べたいのが趣味の始まりなので・・・・・
まだ第1弾のナス科がスタートしたところです。
4月になればメインのウリ科の種蒔きが大量に・・・・・(笑)
目が回るほどの忙しさになります。

多品種!

凄い種類ですねー!
いよいよシーズン到来ですかね。

DEN
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line