アスパラガス発芽

2014/04/04           アスパラガス発芽

本日の様子です。


     H26.4.4アスパラガス発芽@IMG_1232H26.4.4アスパラガス発芽@IMG_1230
     アスパラガス発芽
写真は、アスパラガス発芽の様子です。
1週間くらい前から地上に芽を出してきました。
現在、3割くらいの株が発芽しています。
昨年に比べ10日間くらい遅い発芽です。

これは、2年前に定植したものです。
3年目の今年から本格的に収穫しようと思っています。
写真を撮る前にすでに誰かが収穫しています(笑)


     H26.4.4アスパラガス発芽(拡大)@IMG_1234 H26.4.4アスパラガス発芽(拡大)@IMG_1237
     アスパラガス発芽(拡大)
写真は、拡大したものです。




.
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : アスパラガス

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 栗りん 様
こんばんは~♪

アスパラは、苗の充実に2年くらいかかりますが、その後5年・10年と追肥するだけで続けて収穫できる作物です。
大きく育つと好いですね。

No title

丁寧な説明をありがとうございます。
昨年末、苗を買って来て肥料の無いような所に植えています。
今年出て来た茎はそのまま残して、根の充実に期待します。
細くて食べられないんですが...(笑)
そのうち、我が家のひょろひょろアスバラの写真をブログに載せようと思います。

コメントありがとうございます

> 栗りん 様
こんばんは~♪ 

今の状態がよく分からないので、一般的な例を書きます。
露地植えのアスパラの場合を例にすると、
アスパラは、定植後5~10年以上作り続けるので、
植える前の苗床作りの段階で1㎡当たり堆肥6キログラムを元肥として入れ、全層に混入します。緩効性肥料を使います。
定植後は、6・7・8月に畝の肩部分に窒素とカリ成分を1㎡当たり5gくらい追肥(有効成分換算後)します。
9月以降は追肥をやめ、茎葉の栄養分を根に送り貯蔵根の充実を図るようにし、茎が黄色く萎れて枯れたら刈り取ります。
その後石灰・堆肥を通路に振り、冬に畝全面に搔き上げます。
収穫のイメージとしては、
1年目・2年目は、茎を多めに残し貯蔵根の充実を図ります。
3年目からは、茎を数本残して4~6月に収穫します。
秋以降は、茎を多めに残し残りは収穫します。
茎が枯れたら刈り取り、以降繰り返しになります。

No title

昨年末に植えたアスパラ、にょきにょき顔を出していますが、皆細いです。
完全に肥料不足かな...
アスパラは、収穫しないで木に成長させた方が今後の収穫には良いでしょうか?
それともとった方が良いでしょうか?

コメントありがとうございます

> suta 様
こんにちは~♪

沖縄のアスパラは、食べれる時期は何時なのかな?
北海道のアスパラは、こちらと時期が違うので、帰省時に食べれると好いですね。

コメントありがとうございます

>  甘姫 様
こんにちは~♪

この場所のアスパラは、他の場所のより発芽が早いので日当たりが好いのかな?
それとも品種が違うのかな?
アスパラは美味しいので、今年は沢山出て欲しいと思っています。

美味しそう

沖縄に来てから、美味しいアスパラを食べていないので羨ましいです。
今度の帰省(北海道)はアスパラの時期に・・・などと考えてしまいます。

No title

アスパラガスは美味しいですよね~我が家でも人気の野菜で育て甲斐が有ります~♪
でも、今年はでてません~まだ

沢山植えられて、ニョキニョキ出現~収穫も楽しいですね~(^_-)-☆

コメントありがとうございます

> LaceyBlue様
こんにちは~♪

>こちらのアスパラは超安値ですから。。。。 今年はついに1ポンド1ドルを割り込みました。
1ポンド1ドル未満ですか。
超~~~安値ですね。
日本では、ありえない値段です。

No title

こんにちは。
こちらでも今が旬のアスパラ。
でも、こちらのアスパラは超安値ですから。。。。
採りたての甘さが欲しい人だけが、育てているような
感じです。今年はついに1ポンド1ドルを割り込みました。

コメントありがとうございます

> DENでん 様
こんばんは~♪

通行人ではないようです。
当然手の早い我家のもう一人の「わい」ですね(笑)
今日、早速「おかず」に化けて出てきました。
甘みがあって美味しかったです。

だれか?

誰かは、誰かな?

アスパラも時々買ってきて食べさせてくれます。
(母ちゃんや娘がね)
マレーシアでも、食べられました(有りました)わ。

DEN
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line