トマトの整枝

2014/05/31                トマトの整枝

本日の作業です。


     H26.5.31大玉トマト整枝前@IMG_1871        H26.5.31大玉トマト整枝後@IMG_1875
     大玉トマト整枝前              大玉トマト整枝後 
写真左は、大玉トマト(桃太郎ゴールド)整枝前の様子です。
脇芽が沢山でて、わさわさの状態になっていました。

写真モ後は、大玉トマト整枝後の様子です。
脇芽を全て取り去ったら、すっきりしました。
今後、脇芽が出るたびに随時取り去るようにします。

それと、トマトの脇芽と花房のできる特性としては、
葉の付け根から脇芽が2回続き、次に花房が1回出来て、以降この繰り返しになります。
そして、花房は、同じ方向にでるので、収獲し易いように花房を手前側に向くように整枝すると好いです。



     H26.5.31中玉トマト整枝前@IMG_1881        H26.5.31中玉トマト整枝後@IMG_1885
     中玉トマト整枝前              中玉トマト整枝後
写真左は、中玉トマト(シンディーオレンジ)整枝前の様子です。
こちらも脇芽が沢山出ています。

写真右は、中玉トマト整枝後の様子です。
脇芽を全て取り去ったら、すっきりしました。


     H26.5.31中玉トマト脇芽@IMG_1882
     中玉トマト脇芽
写真は、トマト整枝後の脇芽です。
これは、捨てないで自宅へ持ち帰ります。
全部で、大玉トマト24本、中玉トマト24本を挿し芽します。
1~2週間くらいで根がでて、トマトの苗が再生出来ます。



.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : トマト トマトの整枝

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 甘姫様
こんばんは~♪

トマトは、乾燥に強く、挿し芽で簡単に増殖できるので好いですね。
でも、これ以上は植える場所がほとんどないので・・・・・(笑)

No title

トマトの整枝綺麗にされましたね^
私も近日中にしなきゃ~(^_^.)

挿し芽で沢山増えますね~(^_-)-☆

コメントありがとうございます

> みかん 様
こんばんは~♪

種蒔きから始めると定植可能な苗に育つのに1か月以上かかりますが、挿し芽なら20日くらいで苗ができます。
それに・・・・・種代は結構高いが、これはただ!

畑へ直接挿し芽してもサツマイモの挿し芽同様可能ですが、根が出るまでは半日蔭の所で育てた方が確実ですね。

こんばんは

トマトの脇芽 むだなく 使えて いいですね♪
畑に じかに刺し芽してたら この暑さでだめですね(^^ゞ
次回から 持ち帰ります^^;
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line