ピンク花ローゼルの種乾燥終了

2014/11/27                 ピンク花ローゼルの種乾燥終了

本日の作業です。


    H26.11.27ピンク花ローゼルの種乾燥終了@IMG_3796 H26.11.27ピンク花ローゼルの種乾燥終了(拡大)@IMG_3797
    ピンク花ローゼルの種乾燥終了
写真は、ピンク花ローゼルの種乾燥の様子です。
ピンク花ローゼルの種の乾燥を始めてから1か月くらい経過しました。
乾燥の状態を見ると、種の殻が開いて中の種がほとんど飛び出しています。
このため、本日をもって乾燥を終了することにしました。



    H26.11.27ピンク花ローゼルの種収集(1.5k)@IMG_3804          H26.11.27ピンク花ローゼルの種(10%)(拡大)@IMG_3812
  ピンク花ローゼルの種収集(1.5k)    ピンク花ローゼルの種(10%)(拡大)
写真左は、ピンク花ローゼルの種収集後の様子です。
2種類の網目のふるいを使って、種と殻を分けました。
今年の種の重量は、全部で1.5キロくらいありました。    

写真右は、ピンク花ローゼルの種を拡大した様子です。
種の状態を良く見ると、全体に茶色っぽい感じがします。
今年の種の状態は、どうも良くないようです。
見た感じの発芽率は、30~50%くらいかな・・・・・
発芽率90~95%以上の状態の良い種(黒光りした濃いこげ茶色の膨らんだ種)は、10%くらいしかありません
こんなことは、過去初めてです。

本来、来年の種取り用は、花が咲いてから45~55日間くらい経過した実を乾燥するのがベターなのだが・・・・・
今年は、10月に台風の被害に2回遭って株が低く倒れたため、灰色かび病が11月上旬にまん延したことと、No.1の委託契約畑のローゼルの7割以上が天候不順・排水不良で根ぐされして枯れてしまったため、契約出荷量を確保するために自家用の予備株も含め、花が咲いてから20~30日の若い実を沢山収穫したことが原因と思われます。

今後、年内いっぱいかけて良い状態の種を選別する予定ですが・・・・・
来年用の種は、とりあえず何とか確保出来そうです。

これらの事情から種に余裕がないため、例年12月から行っていたローゼルの種無償配布は、中止します。
期待されていた方がいらっしゃたら、ごめんなさいね




.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ピンク花ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます 

>  kei 様
おはようございます。

今年は、天候不順の影響で良い状態の種が沢山採れなかったです。
自然相手なので、仕方のないことですが・・・・・
不足するようなら、昨年・一昨年の種を使おうと思っています。

No title

わいわい様
そうですか・・・今年はどちらでも状況が良くなかったのですものね。
残念ですが、仕方ないですね。。
次回を楽しみにしております。ありがとうございました。

コメントありがとうございます  

> みかん様
こんばんは~♪

今年は、私の近くでも多くの方がうまく種取り出来なかったようです。
とりあえず、グループ仲間の必要分は確保できそうなので・・・・・
来年は、好い事があろうかとプラス志向で考えています。

こんばんは

今年は うまく 種取りができなかった、
わたしだけじゃなかったんですね
ちょっと 安心、
あ いけないことですが (^^ゞ
去年いただいた 種が少し 残ってるので
だいじょうぶかなと 思っています
話変わりますが 楽しみです♪ <(_)>
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line