オレンジチェリージャム作り

2015/01/14          オレンジチェリージャム作り

畑のオレンジチェリーの株が寒さで枯れたので、実を全て収穫しました。
12月から収穫して追熟をしていた実を含め、全体の中から完熟した実を生食用として4分の1くらい残し、4分の3をジャムに加工して保存することにしました。


    H27.1.14オレンジチェリーの実(3/4)@IMG_4106
   オレンジチェリーの実(3/4)
写真は、食用ホオズキオレンジチェリー)の実です。
写真に写っている分が完熟した生食用を除いた全体の4分の3のオレンジチェリーです。
緑色の袋は、未熟な物です。



    H27.1.14オレンジチェリーの実(1,150g)@IMG_4112        H27.1.14オレンジチェリージャム完成(1.4k)@IMG_4118
   オレンジチェリーの実(1,150g)      オレンジチェリージャム完成(1.4k)  
写真左は、袋から中の実を取りだしたものです。
全部で1,150グラムありました。
一部霜で凍って、変色したものも混ざっています。

写真右は、オレンジチェリージャム完成後の様子です。
水分がおおいので、最初は強火で煮て水分を飛ばします。
その後、砂糖を700グラム加え弱火で煮詰めて完成です。
全部で1.4キロできました。
ガラス瓶は、熱湯で煮沸消毒しました。



    H27.1.14オレンジチェリージャム瓶詰め(1.3k)@IMG_4120
   オレンジチェリージャム瓶詰め(1.3k)
写真は、オレンジチェリージャムの瓶詰め後の様子です。
4個で1.3キロでした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=オレンジチェリージャム作り記録=

オレンジチェリーの実・・・・・・・・・1,150グラム
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500グラム
白砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
オレンジチェリージャムの量・・・・・・・1.4キロ


感想
 オレンジチェリー100%だと、種が多過ぎてざらざらの食感が気になる。
 種を最初に分離して数を減らすか、リンゴなどを入れて種の割合を少なくする方が好い。





.
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : オレンジチェリー 食用ホオズキ オレンジチェリージャム

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます 

> シマネコ様
おはようございま~す♪

高校は、家から通えるところが好いですよね。
でも、希望の高校は数が少ないので、どうして遠くになってしまう。
公立校も含め、本人が納得できるところに進学出来ると好いですね。

No title

強豪校と言う程では無いですが・・県のベスト16位には入ってます。

一学年上から・・一人もキーパーがいないそうで・・

どうしてもキーパーが欲しいそうです。(先生からひつこい勧誘がww)

強豪の前橋育英(全国準優勝)や前商(県の準優勝)では・・Aチームに入れないかも???と・・
行く気にならないそうです。

前橋育英は県外がほとんど・・
前商は・・今年は各クラブチームから凄いメンバーが行くそうです。(ちょっと楽しみ)
先輩は4人いって4人ともメンバー入りしてるけど・・(全国大会メンバーのエース級のみ前商入りした)
ので・・僕程度は論外ww。

も一つ強い桐生一は家からは通えないので論外。(下宿とかぜ~ったい嫌!!)

ベスト4に入る伊勢崎商業に行きたいと最初は言ってたんですが・・
私の反対(遠すぎる!!)であきらめて・・


なぜか利根商・・(いや~ここも遠いから!!)と・・思う母である。

体験練習に行って・・そこに来ていた子たちがすごく良かったと・・
その子達が本当にみんな来れば・・ベスト4も夢ではないかも・・
と・・どうしても・・行きたいと・・聞かなかった・・のよ。

まあ・・同じ遠くても・・私の地元なんで・・行きやすいかな(私がww)と・・。
そんなこんなで・・そこに決まった~~~。

Re: 管理人です

>2015/01/19 16:14の「鍵コメ」様
コメントありがとうございます。

こんにちは~♪
ご連絡ありがとうございます。
収穫が楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます 

>  シマネコ 様
おはようございます。

息子ちゃん!無事合格おめでとうございますv-308
次の公立は、サッカーの強豪校なのかな?

食用ホオズキは、非常に甘くて・僅かな酸味のある味です。
独特の甘い香りがあって、トリコにさせます。
でも、ジャムにすると・・・・・香りが飛んでしまってv-406

No title

お!美味しそう~♪。
どんな味なのかな・・(ほおずきって食べた事無い)

息子ちゃん私立は無事合格いたしました。
あとは目当ての公立・・だな。

Re: 管理人です

2015/01/17 00:42の「鍵コメ」様
コメントありがとうございます。

こんばんは~♪
御連絡ありがとうございます。
収穫が楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

>  なっつばー様
こんばんは~♪

苗は通常、4~5月頃に販売されるのですが・・・・・
入荷時期や売りきれもあるので、確実に入手できるか分かりません。
でも、通販なら確実に買えるので、最低数の押さえとしては好いですね。

No title

まぁ、ありがとうございます!
通販で苗を買うつもりでした~。

コメントありがとうございます 

> 甘姫様
こんばんは~♪

加熱したら甘い独特の香りが飛んでしまったのが残念です。
今回は、長期保存できるように砂糖を多めに加えたので、味はかすかで食感が砂糖飴のようになってしまいました(笑)

No title

オレンジチェリーは美味しいですね~!(^^)!
それでジャム作り・・・お味が興味深々~
わが家では大勢集まった折に出したら“トロピカルフルーツ~!!♫”って皆がその美味しさに満足してましたよ~
今年もうまく育って欲しいです~♪

コメントありがとうございます 

> なっつばー様
こんばんは~♪

ルバーブは、ジャムにすると好いですね。
食用ホオズキとルバーブの苗は、西尾市憩の農園にあるかも!

No title

今年は食用ホオズキの苗とルバーブの苗を買って育ててみます。
期待感はいっぱいですが、初めてなのでドキドキです。
育て方など、また参考にさせていただきますね~!

コメントありがとうございます

> みかん様
こんにちは~♪

今回は、生食で食べ切れない分をジャムにして見ました。
加熱の途中で甘い香りが飛んでしまって、フェイジョア同様の状態になりましたv-406
食用ほおずきは、温暖地では夏季の7~9月において高温障害で受粉・着果しないので、対策が必要になります。

こんにちは

食用ほおずき 食べたことがありますが
みんな 生食で食べてしまいました
ジャムにもできるんですね、
苗でも 売っているのを見つけたら
作ってみようかしら^^
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line