戦没者遺族会研修会

2015/02/20           戦没者遺族会研修会

本日は、町の戦没者遺族会役員研修会に参加してきました。


    H27.2.20愛知県護国神社鳥居@IMG_2329        H27.2.20愛知県護国神社拝殿@IMG_2325
    愛知県護国神社鳥居        愛知県護国神社拝殿 
写真左は、愛知県護国神社鳥居です。

写真右は、愛知県護国神社拝殿(神門)です。
手前中央に太玉柱が立っています。
今日は、奥の本殿(社殿)の中に入って参拝・お祓いを受けてきました。
その後、宮司さんから愛知県護国神社の歴史等について説明を受けました。



    H27.2.20愛知県護国神社リーフレット@IMG_2357        H27.2.20愛知県護国神社終戦70年行事@IMG_2360
  愛知県護国神社リーフレット    愛知県護国神社終戦70年行事 
写真左は、愛知県護国神社リーフレットです。
場所は、名古屋城の近くの三の丸1丁目にあります。
神社の創建は、明治2年です。

写真右は、愛知県護国神社終戦70年行事です。
今年が戦後70年になります。



    H27.2.20JAグリーンホテル三ヶ根@IMG_2344     H27.2.20三ヶ根山から豊橋遠望@IMG_2337 H27.2.20三ヶ根山から渥美半島遠望@IMG_2334
   JAグリーンホテル三ヶ根     三ヶ根山から豊橋・渥美半島遠望
写真左は、JAの施設でグリーンホテル三ヶ根です。
蒲郡市の三ヶ根山の山頂近くにあります。
ここで昼食。

写真右は、三ヶ根山から豊橋・渥美半島遠望です。
遠くには、渥美半島が見えましたが、写真では見えにくいですね(笑)



    H27.2.20殉国七士廟由来@IMG_2349       H27.2.20殉国七士の墓@IMG_2352 H27.2.20殉国七士の墓墓誌碑@IMG_2355
    殉国七士廟由来          殉国七士の墓&墓誌碑
写真左は、殉国七士廟由来です。
三ヶ根山の山頂近くにあります。

写真右は、殉国七士の墓&墓誌碑です。
殉国七士は、いわゆる「A級戦犯」として東京裁判にかけられ、昭和23年に死刑になった7名の方々です。
日本が何故勝ち目のない戦争をやらなければならなくなったのか、経緯や歴史背景を伺ってきました。
この墓の近くには、戦争でなくなった軍隊の方々の忠魂碑も多くの遺族の方々によって建てられています。
この事実は、何故?



    H27.2.20殉国七士廟ホームページ@IMG_2364
    殉国七士廟ホームページ
写真は、殉国七士廟公式ホームページです。
太平洋戦争が起こったほんとうの原因を究明し、永久平和の確立のために少しでも寄与したいとの思いで「殉国七士の墓&墓誌碑」が作られています。

関心のある方は、↓からご覧ください。
  一般社団法人殉国七士会奉賛会公式ホームページ
http://ki43.on.coocan.jp/index.html


    
.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 愛知県護国神社 殉国七士廟 三ヶ根山

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> シマネコ様
こんばんは~♪

v-308息子ちゃん!公立合格おめでとうございます。
どうして戦争が起こるのか、個人としては争いを回避したいと思っていても国としては引くに引けなく突き進んでしまうということを考えさせられた研修でした。

No title

この前テレビで永遠の0を見てました。
本もだいぶ前に読んだけど・・
本当に馬鹿げた事をしたもんだ・・と・・あらためて思いました。

サイパンに行った時・・日本軍の戦車を見ました。
缶コーヒーの缶ぐらいの厚さかな~
そんな戦車で・・本当に戦えると思ってたのだろうか・・。

自分はけして戦地には行かない・・
そして・・死んでいく若者の命などなんとも思わない・・

そんな人たちの為に・・と・・

本当に心が痛くなります。

戦争など・・もう二度としないでほしい。

世界中の何処ででも・・です。

テロで犠牲になった人もいましたね・・

本当にむごい殺されかたでした。

人の心が有れば・・あんなむごい事は出来ないだろうと・・思うのですが・・

それが出来てしまうのも・・人なのだと・・(他の動物は無駄な殺戮はしない)

人は・・無駄な欲を捨てない限りは・・戦争って無くならないんだろうな。

貧困は戦争のエネルギーにはなりますが・・
戦争をおこすのは・・富める人

貧困も無くさなければなりませんが・・
エネルギーを戦争の形(テロも一緒)

にする・・欲だけで生きている人をなんとかしないとねww。

イスラム国の指導者の腕には超高級腕時計が・・(1千万近くするかと・・)

そんな物の為に・・殺されてるようなもんですよ・・被害者は。

あ!高校合格しました。

コメントありがとうございます

> 甘姫様
おはようございます。

戦後、勝者「戦勝国連合」によって作られた敗者「日本」のイメージは、現在も世界や日本の人々に沁み込んでしまっています。
世界的にテロや紛争が頻発する今、70~80年前当時の歴史背景を見つめ直して見る中に解決・回避策もあるかなと思いました。

No title

お早うございます~

戦後70年ですか~戦争の起きない平和な世の中であって欲しいですね~
戦争の歴史をしる上でも、貴重な資料は後世に伝えていく必要が有りますね~
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
お知らせ
ローゼルの種プレゼントは終了しました。(2017/04/14)
line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line