ローゼル

H21.9.6 ローゼルの花 @002

ローゼルの可憐な花

花の命は短くて、朝咲いて昼には萎れてしまいます。
ローゼルの花は、9~11月に咲きます。


ローゼル栽培に関する記事は、ブログ内「カテゴリ」で「ローゼル」をクリックすると
1年間の記録を見ることができます。



.
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 管理人です

> 2017/05/06 20:01の「鍵コメ」様
コメントありがとうございます。

こんばんは~♪
ご連絡ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

> みよこ様
こんにちは~♪

今年は、8月来の長雨による日照不足・気温低下でローゼルの開花も7~10日くらい遅れています。
北信地方は、霜が降りるのが早いので、その分ローゼルの実の収穫期間が短いのは仕方がないことですが、早く咲き始めてくれると好いですね。
早速お邪魔しますね。

ローゼルの花?

わいわいさん、ご無沙汰をしていてすみません。
今年の雨の多さと日照時間の少なさで信州でのローゼルは気がかりでなりません。
やっと1、2個咲き始めましたが・・・。

あちこちの自然災害に見舞われている方も多いのですね。
それを思うと贅沢は言えません。
今日は晴れているので嬉しい限りです。
お暇があったらブログを覗いていただけると嬉しいです。

http://blog.livedoor.jp/urasato/

コメントありがとうございます

> みよこ様
コメントありがとうございます。

うぅ~~~ん。
なんと言っていいのか・・・複雑な気持ちに・・・
今年は、これから育ててみるしか仕方ないですね。
何とか昨年並みに育ってくれるといいですね。

No title

わいわいさん、こんにちわ!
ローゼルの種をいただきありがとうございました。
でも、悲しいお知らせです(苦笑)
信州では5月前だと霜にやられてしまうので昨年は5月の連休に種まきをしましたが、花が咲き、実がなって大きくなる頃に寒くなって上手く育てられませんでした。
今年こそは・・・と4月の半ばころから種まきをし、家の中に取り込んでは楽しみにしていたのです。が・・・

5月の半ばごろ、半分ほど二葉が出て大喜びをしていた矢先。
近所の子供が私の留守に「草取りをしておいたとよ」と出た芽を全部抜かれてしまいました。
いつも私のやるところを見ていたので、雑草と思ったんですね、5歳なので・・・。(悲涙)

もう遅くて間に合わないと思いますが、再度種を蒔きました。
今、やっと二葉が出てきたところですが育ててみようと思っています。
家の中に取り込んで様子を見たいと思っています。

長々とすみません。
でもご報告はしておきいと思いましたので・・・。
いろいろとありがとうございました。

コメントありがとうございます

> みよこ様
ご訪問・コメントありがとうございます。

ローゼルのかわいい花が咲いたようですね♪
愛好者がまたまた一人増えて、とても嬉しいです。
信州では、早霜が何時降りるのか分かりませんが・・・
それまでに沢山収穫でき・・・楽しめるといいですね。
こちらこそ宜しくね~~~

No title

こんにちわぁ!
手島幸(美智代)さんからローゼルの種をいただいた信州うらさとハーブ園の池田美代子(みよこ)です。
手島さんとは長いおつきあいをさせていただいています。昨年たくさん採れたというローゼルを戴き感激をし、今年は無理を言って種を分けていただきました。お陰さまで信州では育たないのではないかといわれながら挑戦しました。今、何とか蕾を持ち、花を咲かせて実になりつつあります。今日は一つかみほど採れました。「ローゼルの種をいただいたブログです」と、手島さんからお聞きをしたので書き込みをしてみました。素敵なブログですね。よろしかったらこれからもお邪魔させてくださいませんか?ありがとうございました。

Re: No title

> 名菜子様
コメントありがとうございます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line