あいちのかおり落水・中干し開始

2015/07/11        あいちのかおり落水・中干し開始           

本日からあいちのかおり中干しを始めました。


    H27.7.11あいちのかおり落水・中干し開始@IMG_5686 H27.7.11あいちのかおり落水・中干し開始@IMG_5681
   あいちのかおり落水・中干し開始
写真は、あいちのかおり中干し開始時の様子です。
田植え後、42日が経過しました。
3か所の田んぼの水を全て落としました。

中干しの期間は、一般的にこれから2週間くらいの予定です。
中干しの終了は、今後の田んぼの乾き具合を見て、田んぼ毎に判断します。



    H27.7.11あいちのかおり落水(拡大)@IMG_5684
   あいちのかおり落水(拡大)
写真は、拡大した様子です。
1株当たりの茎の分けつ本数は、15~25本位になっています。
最初に田植えをした時の苗の本数が1~4本くらいなので、本数は6~10倍に増えています。

中干し開始時の1株当たりの有効分けつ本数は、田んぼ全体の平均が凡そ20本位と言われています。

中干しの期間中に、畦の草刈りをします。


====================================

=参考記録=

今後の予定

中干し開始・・・・・・・・・・・・・・7月11日(田植え後40日頃)
                 (茎の有効分けつ本数が平均20本位になった時)
畦の草刈り・溝切り・・・・・・・・中干し期間中
ケイ酸カリ撒布・・・・・・・・・・・今年は、代かき前に撒布済
中干し終了予定・・・・・・・・・・7月22~25日頃
                 (田んぼの乾き具合を見て、田んぼ毎に判断)
畦の草刈り・・・・・・・・・・・・・・・出穂(しゅっすい)の3~2週間前まで
出穂(しゅっすい)・・・・・・・・・8月22~26日頃(田植え後85~90日頃)
落水・畦の草刈り・・・・・・・・・稲刈りの10~15日前
稲刈り・・・・・・・・・・・・・・・・・・10月10日前後(田植え後130~135日頃)

                 (籾が85~90%黄化したら収穫)
              (収穫した籾は、JAのライスセンターへ搬入、乾燥・調整委託)



.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : あいちのかおり 中干し

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 甘姫様
こんにちは~♪

お米は、家族の自家消費用分だけ作っています。
残りは、農協へ引き取って貰っています。
やっと晴れ間が出てきましたね。
昼間は仕事にならないくらい暑いです。

No title

わいわいさん今日は~♪
そうそうお米も育ててるのでしたね~♪
この時期野菜だけでなく、お米の管理も・・ご多忙ですね~
熱中症には気をつけて下さいね~♪
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line