息抜きの旅

2015/09/10~11            息抜きの旅

9月10~11日に静岡県伊豆方面へ行ってきました。

    H27.9.10富士山@IMG_2899 H27.9.11富士山@IMG_2922
    富士山
写真は、往路から見えた富士山の様子です。
1,000メートル当たりが雲で隠れています。
富士山がちらりとでも見える日は、年間でも60~70日くらいとか・・・・・
今回は、運がよいのかな。



    H27.9.10伊豆長岡桂川彩峰宿泊@IMG_2936
    伊豆長岡桂川彩峰宿泊
写真は、今回宿泊した伊豆長岡桂川「彩峰」です。
ここの6階の角部屋に宿泊しました。
見晴らしは、良かったです。



    H27.9.11韮山反射炉@IMG_2942 H27.9.11韮山反射炉(保存事業)@IMG_2952
    韮山反射炉   韮山反射炉(保存事業) 
写真は、韮山反射炉です。
最近、世界遺産に登録されました。
幕末の頃、世界の列強の植民地化に対抗するための鉄製の大砲を作るために建設されました。
日本の近代化に果たした役割は、大きいです。



    H27.9.11鉄製24ポンドカノン砲@IMG_2947
    鉄製24ポンドカノン砲
写真は、鉄製24ポンドカノン砲の復元モデルです。
当初は、黒船に対抗すべく、東京のお台場に設置されました。



  H27.9.11三島市楽寿園案内図@IMG_2960   H27.9.11三島市楽寿園@IMG_2957   H27.9.11楽寿園溶岩の上の樹の根@IMG_2958
 三島市楽寿園案内図    三島市楽寿園        溶岩の上の樹の根 
写真左は、三島市楽寿園案内図です。
この園内を散策しました。

写真中央は、三島市楽寿園の位置図などです。
富士山から流れ出た溶岩が、三島市まで流れついた跡に、「楽寿園」が作られました。

写真右は、溶岩の上の樹の根です。
溶岩の上に森が出来ています。



    H27.9.11鯱バス(新車)@IMG_2972
    鯱バス(新車)
写真は、今回の旅行で使用したバスです。
名古屋にある鯱バスです。
バスは最新の新車で、走行音もほとんど聞こえなく乗り心地も非常に快適でしたが、乗客・運転手・ガイドは骨董品でした。(笑)
余談ですが、1日当たりの走行距離が500~700キロになると、バスの運転手はベテランが担当するそうです。
でもガイドは、例年どおり指名なのでリラックス出来ました。



.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 富士山 韮山反射炉 三島市楽寿園 鯱バス

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 甘姫様
こんばんは~♪

年に2~3回は、息抜きも好いですよね。
バスだと疲れなくて、ストレス発散には好いです。
綺麗な富士山が見れただけでもラッキーでした。

No title

わいわいさん今晩は^~♪

息抜きにバス旅行でしたか~お天気の良い時だったようで良かったですね~♪
バス旅行だと運転しないで楽ちんですね~
ゆっくり楽しめた事でしょう~!
富士山綺麗!!
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
お知らせ
ローゼルの種プレゼントは終了しました。(2017/04/14)
line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line