ローゼルの様子

2015/09/21      ローゼルの様子

本日の様子です。


   H27.9.21ピンク花ローゼルの様子(No.1畑)@IMG_6283  H27.9.21ピンク花ローゼルの様子(No.2畑)@IMG_6276  H27.9.21ピンク花ローゼルの様子(NO.3畑)@IMG_6288
 ピンク花ローゼルの様子(No.1畑)   (No.2畑)      (NO.3畑)   
   H27.9.21ピンク花ローゼルの様子(No.4畑)@IMG_6302  H27.9.21ピンク花ローゼルの様子(No.5畑)@IMG_6300
 ピンク花ローゼルの様子(No.4畑)   (No.5畑) 
写真は、No.1からNo.5の畑のピンク花ローゼルの様子です。
現在、全体に花は咲いているのですが、9月上旬の長雨の影響で気温が上がらず、ローゼルの開花が例年より10日位遅れています。
開花率は、100~30%と差があります。
このため、ローゼルの実(がく)の収穫が10月10日から11月20日までくらいにずれ込みそうで、終盤は早霜の影響もありそうです。



   H27.9.21白花ローゼルの様子@IMG_6290  H27.9.21白花ローゼル(Ann)の様子@IMG_6295  H27.9.21ピンク花ローゼル(oki)の様子@IMG_6297
 白花ローゼルの様子    白花ローゼル(Ann)    ピンク花ローゼル(oki) 
写真左は、白花ローゼルの様子です。
開花率は、40%くらいです。

写真中央は、白花ローゼル(Ann)の様子です。
花がやっと咲き始めてきました。
開花率は、5%くらいです。
写真左の白花ローゼルは細葉ですが、こちらは広葉です。

写真右は、ピンク花ローゼル(oki)の様子です。
花は、まだ咲いていません。
開花は、10月以降になりそうです。
これは、ピンク花でも広葉のローゼルです。



    H27.9.21ピンク花ローゼルの花@IMG_6277 H27.9.21ピンク花ローゼルの花@IMG_6280 H27.9.21ピンク花ローゼルの花@IMG_6281
    ピンク花ローゼルの花
写真は、ピンク花ローゼルの花です。



    H27.9.21白花ローゼルの花@IMG_6292
    白花ローゼルの花
写真は、白花ローゼルの花です。



===================================

= 記 録 =


2015/09/21現在   ローゼルの開花状況

  種  類                開花率        

ピンク花ローゼル(No.1畑)      100%
ピンク花ローゼル(No.2畑)      100%
ピンク花ローゼル(No.3畑)       40%
ピンク花ローゼル(No.4畑)       50%
ピンク花ローゼル(No.5畑)       30%


白花ローゼル               40%
白花ローゼル(Ann)            5%
ピンク花ローゼル(Oki)          0%



ローゼルの花蕾ができてから花が咲くまでの期間は、
  気温が30℃台の場合、10日間くらいであるが、
  気温が20℃前半の場合、20日間くらいかかる


.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ピンク花ローゼル 白花ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> kei 様
こんにちは~♪

>ピンク花のローゼルに2種類ありますよね?
葉っぱの細いものと広くて大きいものですが実も葉っぱの広いものが粒が大きく色も濃く育っています。

現在、ピンク花ローゼルは、2種類作っています。
一つは細葉ですが、もう一方は広葉です。
でも広葉のピンク花ローゼル(oki)は、実の大きさが細葉のピンク花と同じ大きさです。
従って、そちらの広葉とは種類が違うと思います。

>名前がわからないのですが教えていただけないでしょうか
私は、学者・研究者ではないので、名前は分かりません。
このため、違いを区別するため、花の色や種の入手地を記して区別していますので、悪しからず。

>わいわいさんのブログを見ていると広い葉っぱのローゼルは(oki)とされているようですが正式名称は何になりますか?

これは、沖縄で生産された苗を購入したもので、名前は「ローゼル」となっていて、正式な名前は分かりません。



No title

ローゼルを収穫しジャムにしたり お茶にして長く楽しむため干したりしています。
ピンク花のローゼルに2種類ありますよね?
葉っぱの細いものと広くて大きいものですが実も葉っぱの広いものが粒が大きく色も濃く育っています。
名前がわからないのですが教えていただけないでしょうか。
わいわいさんのブログを見ていると広い葉っぱのローゼルは(oki)
とされているようですが正式名称は何になりますか?よろしくお願いいたします。

コメントありがとうございます

> こまめ 様
こんばんは~♪

200株は、多いですね。
ローゼル愛好者が増えて嬉しいです。
種抜き器用の外径11~13ミリのステンレスパイプは、ホームセンターで一般に売られていると思います。
それを16~19センチ位の長さに切って、片方の先端を削って刃先を付け、反対側に滑り止めのビニールテープを巻けば完成です。
自作の簡単な種抜き器でも、使えば分離作業が楽になりますよ~。

ローゼル種抜きで画像検索

ローゼルを育てて沢山食べたくて休耕畑を借り開墾しました。
最初買った種から育てたのから沢山種が採れたのから苗を育て2百本位畑に植えましたので、種抜きを楽にしたくて画像検索して此方に辿り着きました。
東三河の海辺の町ですがスクスク育ってくれたので毎日花が咲いたのを見るのが楽しみです。
最近はガクの膨らんだのを摘みレモングラスとハーブティーにして飲み、ガクは食べちゃいます。
種抜き器参考に作ってみたいです。
元のパイプが手に入ったら…ですが。
ローゼルの収穫がピークになる前に!

コメントありがとうございます

> みかん 様
こんにちは~♪

ローゼルの若葉をカレーに入れてみましたか。
うちは入れた事が無いが、いろいろな香辛料が入ったカレーならローゼルの酸味も合うかもですね。

こんにちは

花が咲いてると うれしくなります
ぼちぼち咲き出してますが
白は すでに大きな実になってます
梅雨前に 若葉を摘んで 乾燥させて
一度カレーに入れてみました
量が少なく 微妙でしたがもう少し増やしたら
酸味の良いカレーに仕上がったかも
寒くなって 赤くなる前にもう一度収穫してみようかと。
乾燥させた葉は ビニール袋に入れているのですが
置いてある場所を通るたびに 良い香りが漂います
などに置いても よさそうな気がします

コメントありがとうございます

>  LaceyBlue 様
こんにちは~♪

>最近、こちらのファーマーズマーケットで、コレの葉っぱだけを
売っていたのですが、どのように利用されるのでしょう?

そちらでは、ローゼルの葉を売っていましたか。
どういう風に利用するのか知りたいです。
こちらでも、葉が売られている所を見たことがありません。

ローゼルの葉の料理方は、
 ① 若葉の場合、主に「しそ」や「もみじ」同様「天ぷら」にします。
 ② 古い葉の場合は、葉脈の繊維質が硬いので、実「がく」と同様にお茶にする方が好いですね。ただ、発色・味が薄いので沢山必要です。

No title

こんにちは。
いつもながらの見事なローゼルですね。
最近、こちらのファーマーズマーケットで、コレの葉っぱだけを
売っていたのですが、どのように利用されるのでしょう?
蕾のお茶以外は、思いつかなかったので。。。

コメントありがとうございます

> kei 様
こんばんは~♪

今年もなんとか収穫できたようですね~。
それから・・・・・種が大きいから良い種とは限らないですよ~~~♪
実(がく)の状態を見て、種を選抜してくださいね。

No title

わいわいさん こんばんわーーー。
今日、ローゼルの収穫をしました、順に枯れて行って心配しましたが6本ほど残りました。。
今年のローゼルの粒は例年より随分小さいですが美味しいジャムが出来ました。。
小粒の実から採れる種は良い遺伝子を残さないかもしれないな??って思ったりしています。
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line