ピンク花ローゼル収穫間近

2015/10/06           ピンク花ローゼル収穫間近

本日の様子です。


    H27.10.6ピンク花ローゼルの様子(No.1畑)@_6486 H27.10.6ピンク花ローゼルの様子(No.1畑)@IMG_6488
    ピンク花ローゼルの様子(No.1畑)
写真は、No.1の畑のピンク花ローゼルの様子です。
現在、株の高さは、1.3~1.9メートルくらいに育っています。
通路は大きく開いていて、大きく傾いている株は、5~6株位と少ないです。
収穫出来る実は、1株当たり4~5個位です。



    H27.10.6ピンク花ローゼルの様子(No.2畑)@IMG_6479
    ピンク花ローゼルの様子(No.2畑)
写真は、No.2の畑のピンク花ローゼルの様子です。
現在、株の高さは、1.4~1.7メートルくらいに育っています。
通路は開いていて、大きく傾いている株は、4株位と少ないです。
収穫出来る実は、1株当たり6~8個位です。



    H27.10.6ピンク花ローゼルの様子(No.3畑)@IMG_6493 H27.10.6ピンク花ローゼルの様子(No.3畑)@IMG_6496
    ピンク花ローゼルの様子(No.3畑)
写真は、No.3の畑のピンク花ローゼルの様子です。
現在、株の高さは、1.3~1.7メートルくらいに育っています。
大きく傾いている株は、全体の7~8割と多く、通路が枝と枝でふさがっていて通れない程です。
収穫出来る実は、1株当たり2~3個位です。



    H27.10.6ピンク花ローゼルの様子(No.4畑)@IMG_6504 H27.10.6ピンク花ローゼルの様子(No.4畑)@IMG_6500
    ピンク花ローゼルの様子(No.4畑)
写真は、No.4の畑のピンク花ローゼルの様子です。
現在、株の高さは、1.4~1.7メートルくらいに育っています。
大きく傾いている株は、全体の8~9割と多く、通路が枝と枝でふさがっていて通れない程です。
収穫出来る実は、1株当たり2~3個位です。



    H27.10.6ピンク花ローゼルの様子(No.5畑)@IMG_6502
    ピンク花ローゼルの様子(No.5畑)
写真は、No.5の畑のピンク花ローゼルの様子です。
現在、株の高さは、1.4~1.7メートルくらいに育っています。
大きく傾いている株は、2株と少ないです。
収穫出来る実は、1株当たり2~3個位です。



    H27.10.6ピンク花ローゼルの実(拡大)@IMG_6483 H27.10.6ピンク花ローゼルの実(拡大)@IMG_6492
    ピンク花ローゼルの実(拡大)
写真は、ピンク花ローゼルの実を拡大した様子です。
早いものは、花が咲いてから3週間くらい経過し、1枝の下から2~3個が収穫可能サイズです。
9月上旬の長雨の影響で気温が上がらず、例年より1週間くらい遅れています。



===============================

=参考記録=


① 平成27年度ピンク花ローゼル収穫・出荷予定日(商工会への出荷日).
No.1・No.2畑の9.0アール分
 第1回目・・・・・・・・・10月9日(金)
 第2回目・・・・・・・・・10月16日(金)
 第3回目・・・・・・・・・10月23日(金)
 第4回目・・・・・・・・・10月30日(金)
 第5回目・・・・・・・・・11月6日(金)・・・・・予備日


 ② 平成27年度ピンク花ローゼル収穫・出荷予定日(K社への出荷日).
No.3・No.4・No.5畑の5.8アール分
 第1回目・・・・・・・・・10月12日(月)
 第2回目・・・・・・・・・10月19日(月)
 第3回目・・・・・・・・・10月26日(月)
 第4回目・・・・・・・・・11月2日(月)
 第5回目・・・・・・・・・11月6日(金)
 第6回目・・・・・・・・・11月9日(月)
 第7回目・・・・・・・・・11月13日(金)
 第8回目・・・・・・・・・11月16日(月)





. 
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ピンク花ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> こまめ様
おはようございます~♪

200株の栽培は、結構多いですね。
私も最初は、そのくらいでしたから・・・・・
でも種抜きが、相当面倒で苦労していました。
種抜き器があると作業が捗りますよね。

ローゼルの普及活動をしていただきありがとうございます。
愛好者が増えるってこと嬉しいです。

種の利用法は、ネットで検索すると、種を搾って「ローゼル油を作る」とあるが、ゴマ・エゴマ・ナタネ油を作る方法と同様で良いような感じがするが、挑戦したことがないので分かりません。

種抜き器

ちょっと…200株位?ツミツミに栽培してます。
棒を立て紐で結わえて、最初はネットで傾き予防したつもりが…台風、爆弾低気圧の影響で、モグラのトンネルのせいでグラグラ…。
それでも毎日1㎏以上実が摘めるので、此方の種抜き器参考に作ったのでポンポン種取りしてます。←一度に大量はキツイから少量ずつ摘み取ります。

種抜き器…最高!です。
未だ慣れないけど1㎏だと30分で種取り完了出来て楽しく捗ります。
本当に助かります、ありがとうございます。情報開示、作り方も見せて頂き感謝します。

ローゼル好きが増えるの間違い無い!の確認、ご近所は今ちょっとしたブーム…だけにしたくないから飾り方食べ方注意点私の育て方等普及活動?してます。

可愛いローゼル1と月ちょっと楽しんだら株の始末に悩むのかなぁ………200株。
2m超えでもツミツミな所為で枝は少ないので頑張ります。
種の食べ方を只今検索中…具体的に無いので困惑←更に美味しいのかな?も。

コメントありがとうございます

> 甘姫様
こんにちは~♪

今のところ大きな被害もなく収穫期を迎えることが出来ました。
強風が吹かないと好いのですが・・・・・
そちらのピンク花ローゼルちゃん!
早く収穫できるようになると好いですね。

No title


沢山の収獲となりそうですね~♪
今年は注文が多かったようですが、台風被害とかも有ったようですが・・大丈夫ですか~

私は久しぶりに・・・白花ローゼルの収獲できそうです~

ピンク花ローゼルは かなり先・・・寒くなる前に頑張ってほしい~(^_-)-☆

コメントありがとうございます

> みかん 様
こんばんは~♪

縦方向に密植してあるので、縦方向へは倒れにくいのですが、横方向へは倒れてしまいます。
このため、通路が左右から倒れるとふさがってしまいます。
これを防止するには、杭を打って紐で支えるのが一番好いのですが、手間がかかるので・・・・・
まあ、通路が広ければ問題ないのですが・・・・・場所に余裕がないので・・・・・

こんばんは

すごく実が 密集してますね^^
私の所は やはり くたびれですね
わいわいさの 真似して2本植えしたのが
いけなかったみたいです
ただ 2本植えのよい所は 大きく倒れない所
通路は ゆとりのある方がいいですね、
傾くと 通路が見えないくらいで
中に 何が居るのか 怖いくらい ^^;
収穫 お天気がよいと いいですね

コメントありがとうございます

> なっつばー様
こんばんは~♪

いよいよローゼルの収穫時期が到来しましたね。
今年は、今のところ大きな台風が来ていないので、被害が少ないです。
後、1か月間無事に過ぎてくれればと思っています。

シラサギの団体さん!どこから来たんでしょうね。

No title

私もピンクローゼルの収穫を始めましたよ~~。
今年はお茶にして長く楽しみたいなって思っています。
それからチビッ子が好きなグミを作るために、ジャムも作らなくっちゃです。 (^^♪
飲んでも、食べても、飾ってもイイという三拍子そろったローゼルですね~~。

シラサギの集団さん。
あれだけの数を見たのは私も初めてです。
しかも、写ってない田圃にもたくさん居たんです~~。
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
お知らせ
ローゼルの種プレゼントは終了しました。(2017/04/14)
line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line