タマネギ定植場所準備

2015/10/30            タマネギ定植場所準備

本日の作業です。


    H27.10.30PH測定(PH5.9)@IMG_6860 H27.10.30PH測定(PH6.2)@IMG_6858 H27.10.30PH測定(PH6.4)@IMG_6856
    PH測定(PH5.9)        (PH6.2)          (PH6.4)   
写真は、PH測定の様子です。
最初に、タマネギ定植予定地のPHを計って見ました。
15か所くらい計ったところ、PHは5.9から6.4の間でした。
タマネギの適正PHは、PH6.5~7.0です。
他の野菜に比べて中性に近い土質が適しています。
ほとんどの野菜はPH6.0~6.5が適していますが、タマネギ・エンドウ・ホウレンソウ・ゴボウなどを作るときは、PH6.5~7.0に調整する必要があります。



    H27.10.30有機堆肥・石灰撒布(135.60k)@IMG_6863
写真は、有機堆肥・石灰撒布後の様子です。
ここの面積は、75㎡です。
完熟有機たい肥を135キロと苦土石灰を60キロ撒布しました。
石灰は、酸性度の高い所は多く、低い所は少なく撒きました。
来年の後作は、ローテーションで他の野菜を作る予定なので、PHを上げ過ぎないようにPH6.5~6.6位になるように調整しました。



    H27.10.30タマネギ定植場所準備(0.75a)@IMG_6892
    タマネギ定植場所準備(0.75a)
写真は、タマネギ定植場所準備後の様子です。
肥料と石灰をトラクターで全層に漉き込みました。
しばらくの間放置し、タマネギ用のホールマルチを張ったら、準備完了です。




======================================

=おまけ=



    H27.10.30コハル・ひよりの様子(生後9か月)@IMG_6888 H27.10.30コハル・ひより@IMG_6886
    コハル・ひよりの様子(生後9か月)
写真は、生後9か月になった孫の遊び仲間の「コハル」&「ひより」です。
厚い毛皮を年中まとっているので、夏場はばてばてだったのですが、気温が下がってきたので、少し元気が出てきました。
最近は、猫タワーにも登るようになってきました。



    H27.10.30コハル(♀)@IMG_6872 H27.10.30コハル@IMG_6883
    コハル(♀)
写真は、「コハル」です。



    H27.10.30ひより(♀)@IMG_6874 H27.10.30ひより@IMG_6882
    ひより(♀)
写真は、「ひより」です。



.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 場所準備 タマネギ PH測定

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> みかん様
こんばんは~♪

これからは、ニャンちゃん達の季節ですね。
分厚い毛皮をまとっているので、寒さには強そうです。

月曜日は、久しぶりの雨の予報です。
何せ、10月は1回しか雨が降らなかったので、畑の野菜達も枯死寸前です。
ローズマリーは、今の時期またまたピンチのようで、突然花盛りになっています。
毎日、700~800リットルくらい水を運んで幼苗にかけていたが、全部には10日に1回位しかかけれなかったです(涙)
家のタマネギ苗は、水不足の影響で育ちが遅いです。

こんばんは

シッポ えりまきのような ふさふさ ♪
これからの時期 過ごしやすいでしょうね、
夏場 お疲れ様、って感じでしたね☆
たまねぎ 何とか 植えてきました、
月曜 雨だとか言ってたし^^;

コメントありがとうございます

> LaceyBlue 様
こんにちは~♪

ニャンちゃん達は、ジャンの雑種のようです。
孫が転居してくる前の家にもこれと同じ猫がいました。
ふさふさ毛がお気に入りのようです。

>夏前に「毛刈り」はしないのですか?

毛刈りをしてやれば夏の暑さでバテバテにならなくて好いのに、その気はないようです。
夏は、エアコン入れっぱなしです。

コメントありがとうございます

> 甘姫様
おはようございます~♪

ニャンちゃんズ、久しぶりの登場です。
時々登場して貰います。
涼しくなって、やっと元気が出てきました。
猫タワーにも登るようになりました。
若いって、好いですよね。

No title

こんにちは。
ニャン子ちゃんたち、どちらも長毛種だったのですね。。。
夏前に「毛刈り」はしないのですか?
うちのノルウェイジャンは、暑くなる前に「ライオン刈り」に
します。なにしろ、コート3枚重ねなもので・・・・

No title


わいわいさんお早うございます~♪

こはるちゃん ひよりちゃん やっと登場ですね~!(^^)!


可愛過ぎる~!! いいね~若いって事は!(^^)!

こはるちゃんの顔の感じ、目は我が家のリキに似てる~

ひよりちゃんの表情や目の感じは 我が家のチロかな~

どちらも毛の色とかは違ってるけど・・・!(^^)!

こはるちゃんも ひよりちゃんも 毛がフサフサね~可愛く遊んでる~

猫タワー 最近登らなくなった・・・年だからかも!(^^)!
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line