食用ホオズキ(オレンジチェリー)収穫②

2015/12/02       食用ホオズキオレンジチェリー)収穫②

本日の様子です。


    H27.12.2食用ホオズキ(オレンジチェリー)の様子@IMG_7176 H27.12.2オレンジチェリーの様子(拡大)@IMG_7178
   食用ホオズキオレンジチェリー)の様子
写真は、食用ホオズキオレンジチェリー)の様子です。
現在、まだ強い霜が降りていないので、葉は枯れていません。
例年なら11月に1~2度は霜に当たって、茎の先端は枯れているのですが・・・・・
オレンジチェリーの実は、7月頃に第1回目の収穫をしたのですが、その後の高温障害と害虫に実を食べられたことにより収穫出来ませんでした。
9月以降の気温の低下により、受粉した実がやっと収穫出来るようになってきました。
収穫は、霜で茎・葉が枯れるまでの凡そ1か月間続きます。



    H27.12.2食用ホオズキ(オレンジチェリー)収穫②@IMG_7187 H27.12.2食用ホオズキ(オレンジチェリー)の実(拡大)@IMG_7185
   食用ホオズキ(オレンジチェリー)の実収穫②    
写真は、第2回目の食用ホオズキ(オレンジチェリー)の実収穫後の様子です。
凡そ150個くらい熟した実を収穫しました。
実の大きさは、1.3~2.0センチくらいです。
袋の色が黄緑色のものは、更に追熟させます。




.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : オレンジチェリー 食用ホオズキ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 茜未様
こんにちは~♪

今年は、まだ強い霜が降りていないので、葉は枯れていません。
少しでも多く収穫するために、天井部分に霜除けを取り付ける予定です。
これから先1か月間くらいに沢山収獲できればと思っています。

No title

暖かい気候でよかったのはほおずきです(^^)
今年は霜が降りるのが遅かったのでたくさん採れました。
お宅でもたくさん採れたようで良かったですね。
それにしてもまだ葉が青々としているって羨ましいです。

コメントありがとうございます

> 鬼藤千春の小説・短歌様
こんにちは~♪

ジャンルは違っても同じFC2同士なので、訪問履歴は残っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: 管理人です

> 2015/12/03 18:07の東京の「鍵コメ」様
ご訪問・コメントありがとうございます。

こんばんは~♪
同じFC2同士ですので、これからもよろしくお願いします。
趣味の農業と言っても今は専業見たいなものですが、利益は出ていないので趣味になるのかな。
好きな物ばかり作っているので、当然利益は出るはずがないです(笑)
単なる備忘録なので、細かいことは省略していますが、記事が少しでも参考になれば幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

> みかん様
こんばんは~♪

食用ホオズキは、生で食べると非常に美味しいですよね。
ただ、温暖地では、夏から秋にかけて収穫出来ないのが残念です。
これから先、霜によって枯れないよう霜避けを取り付けるなど工夫して、少しでも長く収穫出来るようにすることが課題です。

コメントありがとうございます

> 甘姫様
こんばんは~♪

食用ホオズキは、場所の関係で例年1畝しか育てられないのですが、今年は余った苗の貰い手がなくて、2畝の栽培になりました。
独特の香りと甘みがあって、生食で食べるのが一番ですよね。
保存食のジャムにすると、香りが抜けてイマイチになってしまう・・・・・(笑)

こんばんは

食用ホオズキ 不思議な味でした
ストレートに食べれるので 
いつか チャレンジしてみたい植物です
長い間 収穫できるのは ありがたいです☆

No title


わいわいさん今晩は~♪

食用ホオズキ・・沢山育ててるのですね~♪

あんなに美味しい味・・・・私も来年はもっと沢山育てま~~す(^_^.)
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
お知らせ
ローゼルの種子 プレゼント中
ピンク花ローゼルの種子を数量限定で無償プレゼント中。 詳しくは、 2016年12月5日の記事をご覧ください。(2016/12/14)
line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新コメント
line
最新記事
line
カテゴリ
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line