fc2ブログ

姫路散策

2016/07/01~02       姫路散策

7月1日~2日は、地元老Cの親睦旅行でバス2台に総勢86名が分乗して兵庫県姫路市へ行ってきました。
今年は、地元老Cの役員(世話人)なので、各種行事が毎週のように目白押しで忙しいです。


    H28.7.1播磨国「射楯兵主神社」参拝@IMG_0167 H28.7.1茅の輪「輪ぬけ祭」@IMG_0171 H28.7.1射楯兵主神社本殿@IMG_0175
   播磨国「射楯兵主神社」参拝   輪ぬけ祭       本殿 
写真は、播磨国「射楯兵主神社」です。
姫路と言えば、ここは外せないでしょう。
「輪ぬけ祭」をやっていました。
茅の輪は、3回くぐります。
最初に茅の輪をくぐって左へ回り、2回目は右へ廻ります。
3回くぐったら、本殿へ向かいます。
本殿では、無病息災の祈願をしてきました。



    H28.7.2姫路城@IMG_0190 H28.7.2姫路城@IMG_0191 H28.7.2姫路城@IMG_0202
    姫路城
写真は、国宝「姫路城」です。
平成の大改修を終えて早1年、観光客数もだいぶ落ち着いてきました。
でも、依然として外国人は多いです。


    H28.7.2姫路城天守遠望@IMG_0194
    姫路城天守遠望
写真は、姫路城天守からの遠望です。
階段を上っての天守閣は、年寄りにはキツイです。



    H28.7.1鯱バス@IMG_0165
    鯱バス
写真は、鯱バスです。
今回は、これを使いました。
金の鯱鉾がトレードマークのバスです。




.
関連記事

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

> 甘姫です~様
こんばんは~♪

姫路へは、参加者の方が良かったですね。
世話人は、気苦労が多くて疲れました(笑)
こちらは、晴れれば夏日で暑く、毎日突然スコールのような雨が降るので管理機が使えなくて、除草が滞っています。


No title

わいわいさん今晩は~♪

姫路への旅行楽しまれたのですね~(^_^.)
たまに遠くへ行くのもリフレッシュ出来ますね~♪

お城も綺麗になって真っ白だったでしょう~!(^^)!

こちら連日の暑さで・・畑も行ってないのですよ~
明日こそ早朝に行って見ようと思いますが・・・

コメントありがとうございます

> みかん 様
こんにちは~♪

今回は、大変疲れました。
長老のバスグループは、お疲れでお休み帰宅でしたが、我々の若年寄りバスグループは、昼食後から帰宅までの5時間に亘ってカラオケの対抗戦で盛り上がりました。



こんにちは

お世話役 気疲れしたでしょう
世話が好きな人は いいですけどね^^;
行きは 皆さん元気だけど
お土産買った後は 
ひたすら お昼寝タイムだったかしら (´艸`*)
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます。                現在の閲覧者数累計は
記事投稿日カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ