黒ニンニク作り②

2016/08/09    黒ニンニク作り


    H28.8.9ニンニク材料@IMG_9217         H28.8.9黒ニンニク作り②@IMG_9219
    ニンニク材料              黒ニンニク作り
写真左は、材料のニンニクです。
今年6月に収穫・乾燥保存していたニンニクを使います。

写真右は、第2回目の黒ニンニク作りを始めて1週間が経過したところです。
古くなってご飯が綺麗に炊けなくなった1升炊きの炊飯器を使って、今年も黒ニンニク作りをします。
1升炊きの炊飯器の中には、凡そ40個位のニンニクが入ります。

作り方は、超!簡単!!!!
炊飯器の中にアルミホイルを敷いて、ニンニクを丸ごと詰め込んで、炊飯器の保温ボタンを押すだけ!
3週間くらい保温を続けると・・・・・
ニンニクが自然発酵して・・・・・
超高級品の、黒ニンニクが出来上がります。
出来上がった黒ニンニクは、その後良く乾燥してから保存します。


注意点としては、
① ニンニクの匂いが強烈なので、部屋の中では作らないこと(爆笑)
② 炊飯器も匂いが染みつくので、専用にすること
③ 途中で炊飯器の保温スイッチが切れることがあるので、常時匂いとランプで確認すること



    H28.8.9黒ニンニク作り①@IMG_9221
    黒ニンニク作り①
写真は、第1回目の黒ニンニクです。
1週間前に炊飯器から取り出して、現在乾燥中です。



.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 黒ニンニク作り

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> yuki 様
こんにちは~♪

作ってみたいのですが、炊飯器が1つしかなくあいにく…
お味どうなのか興味津々です~(・∀・)!
炊飯器は、匂いが移ってしまうので、専用の物が必要ですね。
中古品が安く手に入らないのかな?
甘くてプルーンのような食感ですが・・・・・
味の方は、やはりニンニクなので僅かにニンニク臭と言うのか薬のような感じがします。
総じて甘くて美味しいとは言えません。
感じ方は、人それぞれなので、健康食品と思って食べて見るのが一番かと思います。



No title

こんにちは。
先日はブログにコメントありがとうございました。
こちらでもオーガニックショップなどで、黒にんにくを売っているのを見かけます。
健康にとてもいいそうですね!
作ってみたいのですが、炊飯器が1つしかなくあいにく…
お味どうなのか興味津々です~(・∀・)!

コメントありがとうございます

> みかん 様
こんばんは~♪

黒ニンニクにすると、匂いはほとんど気にならないくらいになるのですが、匂いが苦手なのは、どうしようもないですね。
最近、ニンニクの効用が知れ渡って、人気がでてきたのだが・・・・・

コメントありがとうございます

> 甘姫です~様
こんにちは~♪

黒ニンニクは、ほとんど匂いが感じられないので、好いですね。
体にも良いし・・・・・
日持ちがするので、保存食にも出来ますよね。


こんばんは

ニンニク においが苦手なので
ほとんど 家では 消費しません ('◇')ゞ
こんな暑い時期だからこそ
消費しないといけないのでしょうね

No title

わいわいさん今日は~♪

作られてますね~♪

私はカラオケの先生が作っては、下さいます(^_^.)

体に良いので、摂取~でも、美味しいのですよね~ プルーンみたいになって~ちょっと甘酸っぱいかな・・・
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
お知らせ
ローゼルの種子 プレゼント中
ピンク花ローゼルの種子を数量限定で無償プレゼント中。 詳しくは、 2016年12月5日の記事をご覧ください。(2016/12/14)
line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
最新コメント
line
最新記事
line
カテゴリ
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line