ローゼル台風16号被害

2016/09/21        ローゼル台風16号被害

9月20日の午後から夜半にかけて台風16号が太平洋側を通過して行きました。
わいわい地方へは、夕方6時ころ岡崎あたりを通過。
その時20~30分くらい暴風雨が止んだので、中心がかすめたようです。
この時の風速は、最大25メートルくらい・・・・・
そして、夜が明けたら・・・・・・
信じられない光景が・・・・


ピンク花ローゼルの様子

    H28.9.21ローゼル台風16号被害(No.1畑)@IMG_9536  H28.9.21ローゼル台風16号被害(No.1畑)@IMG_9539
   ローゼル台風16号被害(No.1畑)
    H28.9.21ローゼル台風16号被害(No.2畑)@IMG_9511           H28.9.21ローゼル台風16号被害(No.2畑)@IMG_9516
   ローゼル台風16号被害(No.2畑)    ローゼル台風16号被害(No.2畑) 
    H28.9.21ローゼル台風16号被害(No.4畑)@IMG_9520           H28.9.21ローゼル台風16号被害(No.5畑)@IMG_9522
   ローゼル台風16号被害(No.4畑)    ローゼル台風16号被害(No.5畑) 
写真は、No.1~No.5の畑のピンク花ローゼルの様子です。
台風通過前までは、株の高さが1.6~1.8メートルだったものが、通過後は高さ0.8~1.0メートルと半分位に倒されてしまっていました。
こんな被害は、過去10年くらいローゼルを栽培しているのですが、初めてです。

ローゼルの株を無理に引き起こすと、根の部分を更に傷めてしまうので、引き起こさずに放置してきましたが・・・・・
来週から収穫が始まり11月中旬頃まで、この先1か月半くらい収穫を続けなければならないので・・・・・
こんなにべったりと折り重なったままでは、今後2~3週間くらい経過すると風通しが悪くなって、灰色カビ病などが発生して茎葉が腐って枯れてしまう・・・・・
今回ばかりは、強制的に引き起こすしか方法はないのかも。




その他のローゼルの様子

    H28.9.21ローゼル台風16号被害@IMG_9524  H28.9.21ローゼル台風16号被害@IMG_9519
    白花ローゼル台風16号被害
写真は、その他の白花ローゼル台風16号被害の様子です。
こちらも同様の被害でした。



==================================

=栽培記録=


2016年ピンク花ローゼル収穫・出荷予定
町商工会分
  第1回   9月29日(木)
  第2回  10月 6日(木)
  第3回  10月13日(木) 
  第4回  10月20日(木)
  第5回  10月27日(木) 
  第6回  11月 4日(金) ・・・・・(10月13日追記)




.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ピンク花ローゼル ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> みかん様
こんにちは~♪

今回は、雨が続いて根元が緩んだところに台風襲来!
少しの風でも被害は大きかったです。
冬野菜の種蒔き・定植時期とも重なって、作業が捗りません。
ローゼル命なので、なんとか収獲量を確保するように頑張らねば!

こんにちは

えらいことになってますね、
少しでも やんわりと起こさなきゃいけないかも
台風来る前に けっこう かびたようです、
この上に 雨が続いて 実自体が かびてるかも
毎年 はらはらです(´;ω;`)
未だに 畑の様子 見に行けてません
雨ばかりです><

コメントありがとうございます

> 甘姫です~様
おはようございます~♪

今回の台風は、予想外の大被害でした。
今後の収穫期間が長いので、灰色カビ病蔓延防止のためにも強制的に引き起こし、風通しを良くするしかないです。
根を傷めるので3~4割くらいの減収になるが、病気で全滅になるよりは好いので。
収穫間近に余分な仕事が増えましたv-406


No title

わいわいさんお早うございます~♪

ローゼル強風にあおられましたね(ー_ー)!!

沢山の立派に育ってたものが倒れて・・ショックですね~

台風後の作業がかなり増えましたね~頑張って~!!

私のところ2本のローゼルも倒れて・・昨日そ~っと起こしておきました~~今可愛い花が沢山咲きはじめてました~

今日は終日雨のようです(ー_ー)!!

コメントありがとうございます

> おはな様
こんばんは~♪

ローゼルは直根が無いため、どうしても倒れ易いです。
収穫期間がこれから50日くらいあるため、灰色カビ病の対策も必要です。



台風16号被害

地元が右側わいわいさんは左側?でしょうか…それとも真上を通過?
_φ( ̄ー ̄ )


私のローゼルも殆んど地面近く倒れました
痩せっぽちで何本かメチャ伸びた株も
ワサワサ茂った枝葉の株も
去年と同様モグラのトンネルと台風前の降り続いた雨と16号の合わせ技には〜★
午前中かかって起こしましたが
今又降ってるあめ…
(−_−;)心配は尽きません

根元から縺れたり綺麗に倒れたり
ローゼルの根がもっと張ってくれたらな〜
そう思わないでは居れません

灰色カビ病の恐怖も今年は味わわずに無事栽培終えられますよう祈る気持ちです
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line