ピンク花ローゼルの種乾燥開始①

2016/10/28       ピンク花ローゼルの種乾燥開始①

ピンク花ローゼルの花が咲き始めてから45日間くらい経過したので、 来年用の種取りを始めました。


    H28.10.28ピンク花ローゼルの種乾燥開始@IMG_9827  H28.10.28ピンク花ローゼルの種(50~)@IMG_9829
   ピンク花ローゼルの種乾燥開始   種(50~) 
写真は、ピンク花ローゼルの種乾燥開始時の様子です。
乾燥を始めて2日目には、殻の部分が開いて、中から種が出てきました。
でも、種を良く見ると・・・・・
濃いこげ茶色の良い種は半分くらいしかなく、茶色の種が多いです。

昨年は、長雨が原因で種取り用に残して置いた株が灰色カビ病で枯れ、良い状態の種が採れなかったので、今年は早めに種取りをして見たのだが・・・・・
これでは、来年の発芽率は50%くらいしかなく、発芽率95%以上を確保するには選別するなどの手間がかかりそう・・・・・
なので、これらの種は、予備の種として保存することにします。
理由としては、9月下旬から収穫・出荷をしているため、熟した種が残っていなかったということ。


来年用の種取り用として、未収穫の株が50~60株残してあるので、11月になったらそれから種を採りたいと思っています。







.
 
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ピンク花ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> おはな様
こんばんは~♪

来年用の種採りを確実にするための45~50日間は、毎年のことながらはらはらどきどきです。
今年は幸いにも順調で、後10日もすれば種採りが出来そうです。




タネ採り

去年の二の舞いは避けたいと…思う気持ちがローゼルに伝わった?のか
畑の半分のローゼルに虫が…ガクやホウの果汁?を吸われたのか表面に浅いカサブタ未満が無数にあるフレッシュで食べるなは考えてしまう状態になってしまいました

防風林と云うか境界線に植えられた雑木のせいかな?とも思いますがアバタ顔で
美味しそうにありません…が種には影響無さそうなので安心してます←多分です
やっぱり黒くてプックリしたタネを見る迄は心配ですが〜☆彡

本当に思いのままにならないものですね
消毒しないし気象に左右されるし…
フレッシュローゼルの魅力に魅せられてしまったから仕方無いのですが

タネ採り上手くいきますように!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメントありがとうございます

> みかん 様
こんばんは~♪

自然相手だと、結構難しいことが多いですよね。
最近は、天候不順が多く、先が読めないです。
良い種が採れれば、3年くらいは使えるので、安心ですね。



こんばんは

今年は 種取りの方に重視したので
収穫伸ばしているうちに 長雨で
思うような収穫できませんでした
改めて けっこう 難しいものですね('◇')ゞ
でも ちょっとでも 種ができたので
安心安心です (*^。^*)
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line