田んぼの荒起こし

2017/03/07          田んぼの荒起こし

昨年度1年間勤めた地元老Cの世話人のお役が、3月4日から新世話人へ交替となりました。
これで、少しは趣味の農業に専念出来るかな。
延び延びになっていた田んぼの荒起こしが、やっと出来ました。


    H29.3.7荒起こし(No.1田)@IMG_0713 H29.3.7荒起こし(No.2田)@IMG_0711 H29.3.7荒起こし(No.3田)@IMG_0710   
    田んぼの荒起こし(No.1田)   (No.2田)       (No.3田)   
写真は、田んぼの荒起こし後の様子です。
面積は、No.1~No.3の田んぼ3か所合計で48アールです。
今年も中生の「あいちのかおり」を作付する予定です。
田植えは、5月下旬頃になります。
その他の田んぼは、野菜への転作をします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=作業記録=


作付面積・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48アール
トラクターの設定
   作業速度設定・・・・・・・・・・・・・7/16(1.8キロ/時)~10/16(3.0キロ/時)
   作業機の深さ・・・・・・・・・・・・・3/10(12センチ)
   エンジン回転数・・・・・・・・・・・・・2,500~2,600rpm
   作業機の回転数(PTO)・・・・・・・1/4(540rpm/分)
ロータリー作業機の設定・・・・・5/10(耕起)
作業時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3時間5分
軽油使用量・・・・・・・・・・・・・・・・・・10リットル


=注意事項=
荒起こしは、作業機の回転数をできるだけ遅く(570rpmくらい)し、作業機の深さもできるだけ浅く(10センチくらい)する方が良い。
作業後の田んぼの状態は、泥を練ったようでなく土の塊ができるだけ大きくなるように荒起こしをする。
エンジン回転数を1,800~2,200回転で、作業速度が2~3キロ/時で作業できるようにするのが理想的で、作業時間も早くて燃料の使用量も少なく経済的である。



.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : あいちのかおり 荒起こし

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 甘姫です~様
おはようございます~♪

田舎は、色々なお役が順番に回ってきて、時間が制約され結構大変ですv-409
沢山の種類の野菜を作りたくてやっていると、いつの間にか場所が足りなくなり、空いた畑を借りてまで面積を増やしてしまいました。
年齢的に体力も衰えてきたこともあり、このあたりで種類を見直して、栽培面積を縮小しようと思っています。

No title

わいわいさんお早うございます~♪

1年間の老人会のお世話ご苦労様でした~
役員交代になり、自分の時間が増えて良かったですね~

沢山の広い農地で栽培されてるから、今年は思う存分野菜づくり楽しめますね!!

トラクターの爪の交換もされて しっかり働いてくれますね!!
立派なトラクターが有って 凄いです!!
贅沢な趣味を満喫されてますね!!
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line