ローゼルの台風5号被害

2017/08/08       ローゼルの台風5号被害

紀伊半島の和歌山北部に上陸した大型台風5号により、8月7日午後7時頃から8日午前1時頃にかけて、わいわい地方が暴風雨圏に巻きこまれました。
速度が時速20キロと非常に遅く、長時間(6時間くらい)に亘って風速30メートル前後の暴風雨に晒されたため、ほとんどのローゼルの株が横倒しになりました。


    H29.8.8ピンク花ローゼル台風5号被害(No.1畑)@IMG_0287 H29.8.8ピンク花ローゼル台風5号被害@IMG_0289
   ピンク花ローゼル台風5号被害(No.1畑)
写真は、No.1の畑のピンク花ローゼル台風5号被害の様子です。
全体の株の5割くらいが60度以上横倒れしています。
まだ株の高さが50~70センチと低いため、今後の影響は少なさそうです。
このまま放置しても、茎の先端が曲がって伸びてくるので、無理に引き起こす必要はありません。
ただ、暴風雨によって長時間に亘り株元が揺れ続けたためにどれほど株(根の部分)がダメージを受けたかは、今後1週間くらい後にならないと分かりません。



    H29.8.8ピンク花ローゼル台風5号被害@IMG_0298 H29.8.8ピンク花ローゼル台風5号被害(No.2畑)@IMG_0296
   ピンク花ローゼル台風5号被害(No.2畑)
写真は、No.2の畑のピンク花ローゼル台風5号被害の様子です。
こちらも全体の株の6割くらいが60度以上横倒れしています。
まだ株の高さが40~60センチと低いため、今後の影響は少なさそうです。
今後のダメージの具合いは、No.1畑と同様です。



    H29.8.8ピンク花ローゼル台風5号被害(No.3畑)@IMG_0291 H29.8.8ピンク花ローゼル台風5号被害@IMG_0293
   ピンク花ローゼル台風5号被害(No.3畑)
写真は、No.3の畑のピンク花ローゼル台風5号被害の様子です。
こちらも全体の株の5~6割くらいが60度以上横倒れしています。
まだ株の高さが40~60センチと低いため、今後の影響は少なさそうです。
今後のダメージの具合いは、No.1畑と同様です。



 H29.8.8各種ローゼル台風5号被害@IMG_0302 H29.8.8各種ローゼル台風5号被害@IMG_0304 H29.8.8各種ローゼル台風5号被害@IMG_0306
  各種ローゼル台風5号被害
写真は、各種ローゼル台風5号被害の様子です。
こちらも全体の株の8割くらいが60度以上横倒れしています。
まだ株の高さが40~60センチと低いため、細葉のローゼルは被害が少なそうです。
ただ、広葉のローゼルは、強風を受ける割合が大きいため、株元のダメージが酷いです。
今後のダメージの具合いは、No.1畑と同様です。



.
関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ピンク花ローゼル 白花ローゼル

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> 甘姫です~様
おはようございます~♪

今回の横倒れに関しては、今後茎の先端が上に曲がって伸びてくるので、特に大きな問題はありません。
ただ、5~6時間に亘って暴風雨圏に入って揺られ続けたので、株元の根の部分のダメージが大きいと思います。
今後どれだけ回復してくれるのか、心配です。


No title

わいわいさんお早うございます~♪

ローゼル台風被害を受けたのですね~(ー_ー)!!

台風時の突風には参りますね 復活して元気に花を咲かせて欲しいですね~

こちらは台風5号の被害が無かったのですが・・・これからの台風には油断できません・・・背丈も伸びて来たので・・・

コメントありがとうございます

> おはな様
こんにちは~♪

ローゼルは直根がないため、強風で倒れ易いです。
花が咲く前は、倒れても茎の先端が天に向かって曲がって伸びるので、無理に引き起こさなくても好いのですが・・・・・
花が咲き始め実が付く頃以降は、収穫が困難になるので・・・できれば台風は、来て欲しくないです。
夏場は、餌のみみずが少ないので、モグラも大活躍ですね。

台風一過

今日も人間には気持ち良い
ローゼルやツルもの野菜には過剰な風が吹いて居ます
広葉ローゼルをビニールマルチ掛けして
寄せ土が出来なかったので多分根が張ってなかったこともあり←他のピンクさん達よりナナメ具合が強いようです我が畑

我が家のピンクさんも丈が同じ位?
台風前に土寄せしたし←モグラトンネルを見つけたのです今年も!
5号台風は元気に乗り切ってくれたかな?
暫く様子を見ようと思います

本当にモグラには悩まされます★
台風も無難に過ぎて行けたら良いですね☆
日が短くなって来たのが分かります
花盛りを今から楽しみに…

コメントありがとうございます

> なっつばー様
こんばんは~♪

他の夏野菜は、幸いにもほとんど被害は有りませんでした。
ローゼル被害は毎年のことですが、まだ背が低いので自然回復してくれるでしょう。
収獲が終わるまでの後3カ月、無事平穏であると好いのですが・・・・・

コメントありがとうございます

> みかん様
こんばんは~♪

まだ株の背が高くなくて良かったです。
9~10月頃になると花が咲いて実が付くので、枝の先端が振り子の重りになって、枝が折れてしまいます。
収獲が終わるまでの3カ月間、台風は来て欲しくないです。

No title

倒れたローゼルが復活してくれるとイイですね。
雨は嬉しかったのですが、風は厳しかったのですね。
他の農作物は大丈夫だったでしょうか。
お見舞い申し上げます。

こんばんは

台風被害 これですんでよかった、
と 思いたいです
今後の様子が ハラハラですが
背が高くなかったのが 幸いでした
まだまだ 台風の心配 続きようで
自然のこと 神頼みするしかないですね
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line