種蒔き育苗ハウス増設

2011/1/11 種蒔き育苗ハウス増設

神社の用務も一段落したので、本日から種蒔き育苗ハウスの増設を始めました。

    H23.1.11種蒔き育苗ハウス増設@IMG_2732
     種蒔き育苗ハウス増設
これは、種蒔き育苗ハウスの増設中の様子です。
昨年の種蒔き育苗ハウスを延長することにしました。

1月10~11日の早朝は、地面が真っ白・・・一面に霜が降りていました。
ハウス内の最低気温もマイナス7℃でした。
このため、ハウス内で育てていたミニトマトがお浸し状態になってしまいました。
やむなく撤去しました。
午前中は神社の清掃日、午後からハウスの増設に取り掛かりました。
写真手前半分が延長した部分です。


2011/1/12
    H23.1.12種蒔き育苗ハウス増設@IMG_2738     H23.1.12種蒔き育苗ハウス増設@IMG_2736
    種蒔き育苗ハウス増設1    種蒔き育苗ハウス増設2
写真は、種蒔き育苗ハウス増設完了後の様子です。
今回は、ビニールを全面2重に張りました。

大きさは、
 育苗専用が4m×4m×2.4m=15㎡
 種蒔き育苗兼用が4m×7.7m×2.1m=30㎡
です。

今後、1月中に種蒔き用の温床を作る予定です。
温床部分は、昨年度と同規模(約2坪)を考えています。
2月から種蒔きを開始します。

今年の6月以降(冬野菜終了後)、7年位前から借地している畑(約10アール)を返還する予定なので、種類ごとの栽培面積を少しずつ縮小しなければ・・・・・。



.
 

関連記事
スポンサーサイト

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ビニールハウス 種蒔き育苗ハウス

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> coco様
コメントありがとうございます。

とりあえず種蒔き用の温床だけは、完成しました。
種苗店には、徐々に種子が入荷中のようです・・・・・
1月中には、種子を選定する予定です。
今年は、定植場所が10アール分少なくなる予定なので、品種選びも慎重にしなければと悩んでいます・・・・・(笑)
もうすぐ大寒ですね。
2月になれば・・・春の足音も聞こえてきそうです・・・・・
無理をなさらず、今のうちに体調を整えてくださいね~~~

おはようございます~。

着々と、種蒔きの準備が進んでいますね~。
わたしなんか、まだ種さえも購入していないので、焦っています・・。
品種選びも、まだだしぃ~。
それにしても、ここんところ、寒さが厳しいですよね・・。
この週末は、センター試験だというのに、全国的に寒くなりそうですね・・。
受験生に影響がないといいですね~。
わたしなんか、寒さに負けて、腰痛に悩まされています・・。
くぅ~~~~~~~~~。

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

>緑色でも、少し甘みがあるのかな!?(笑)
袋の色が白くなって透き通ってきたものや、袋が自然に落下しているものは有りませんか?それは完熟しています。
また、緑色でも、少し甘みがあります。最後はジャムかな?

>育苗ハウスで真っ先に育てられるのは、ナンでしょう!?
初期の成育に時間のかかるトマト、ナス、トウガラシなどが先発する予定です。
試験的に、ローゼルもあるかな?(笑)

No title

霜にあたった、ミニトマト、ざんねんですね!
こちらのオレンジ・チェリーは、大きくならないまま、緑色のほうずきがぶらさがっています!
一部、鳥がいたずらをしたのか穴があいています
緑色でも、少し甘みがあるのかな!?(笑)
育苗ハウスで真っ先に育てられるのは、ナンでしょう!?
楽しみです!

コメントありがとうございます

> mimi 様
コメントありがとうございます。

>ビニールも内も外も良いのを使えば・・少しは違うけど・・・。
確かに少しは違うだろうけど・・・最低気温マイナスだけはどうしようもないです。
このハウスは、事情により半年後に取り壊す予定なので、今年の2~3月は暖房を入れるつもりです。
何とか一桁台後半になれば・・・と思っています。

No title

小さいと冷えるのも早いしね。
ビニールも内も外も良いのを使えば・・少しは違うけど・・・。
ま~この寒さは・・どうにもならんわね・・。
家の内張りは無滴の5年物(普通は外張り用)を使ってる。
外は10年用だが・・3年で取り換えてるので・・元が取れん。
それでも・・朝で7度位だな・・。

コメントありがとうございます 

> らいおん○様
コメントありがとうございます。

二重にしても最低気温は、1~2℃しか違わないというかほとんど差は無いと思います。
現在は、内側のトンネルの水滴も凍っているし・・・・・
今回、二重にしたのは、シートのつなぎ目からの隙間風を防ぐためです。

地中の発芽温度(20~25℃)は、温床と小トンネルで確保できても育苗期の最低温度は、夜間暖房を入れない限り確保が難しいです。
でも、暖房を入れた時の保温効果(二重カーテンによる熱節減率35~40%位)は、かなり期待できますね。

こんばんは(*^_^*)/

二重にすると、空気層が出来て、内外の最低気温がだいぶん違うのでしょうね?
うちは、最高気温は差がありますが、最低気温の方は殆ど差が無く、霜が降りないと言うだけのハウスになっています。
二重にすることを考えてみようと思います。
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line