レタス③・トウモロコシ②の種蒔き

2012/06/07           レタス③・トウモロコシ②の種蒔き

本日、第3弾のレタスと第2弾のトウモロコシの種蒔きをしました。
中間地の春蒔きの適期は5月までで、少し種蒔き時期が遅過ぎる感がするが・・・・・
果たしてどうなるか・・・・・試験的に蒔いてみた。

    H24.6.7レタス③・トウモロコシ②種蒔き@IMG_5540          H24.6.7レタス・トウモロコシ種袋@IMG_5542
  レタス③・トウモロコシ②種蒔き   レタス・トウモロコシ種袋
写真左は、レタス・トウモロコシの種蒔き後の様子です。
 ① ポップコーン・・・・・・・30ポット
 ② ピュアホワイト・・・・・・30ポット
 ③ サニーレタス・・・・・・・30ポット
 ④ ガーデンレタス・・・・・・30ポット

写真右は、種袋です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本日のレタス類の様子です。

    H24.6.7サニーレタス②の様子@IMG_5545       H24.6.7ガーデンレタス①の様子@IMG_5543
   サニーレタス②の様子     ガーデンレタス①の様子
写真左は、第2弾のサニーレタスの様子です。
茎がトウ立ちしてきました。
後、2週間位で収獲終了になるかな・・・・・

写真右は、第1弾のガーデンレタスの様子です。
第1弾は、全て収獲完了しています。
第2弾のガーデンレタスも、間もなく収獲完了になります。
ところどころにある緑色の葉は、1か月位前に収獲した茎の残骸から脇芽が出て葉が復活してきたものです。

6~8月はトウ立ちが早いので、中間地ではどうしてもレタス類はお休みの期間が出来てしまいます。
ベビーリーフの状態で収獲するしかないのかな・・・・・・



.



 






.
関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : ポップコーン ピュアホワイト サニーレタス ガーデンレタス

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

レタス類は、1年中収獲・出荷が必要なので、度々種蒔きしています。
でも、低温性野菜なので、6月以降は発芽適温よりも気温が高いし、中間地では7~8月は大株の栽培ができません。
この間は高原や寒冷地に任せて、べビーリーフ程度で収獲するしかない・・・・・
第1弾のトウモロコシは、現在雄穂が出始めてきました♪

No title

お早うございます~♪
第3弾のレタスと第2弾のトウモロコシの種蒔きですか、イイですね~
実験的でも育って欲しいですね~

私も第2弾、第3弾と種まきしてみたいです~頑張って種まき時間を作りましょう・・
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line