白キュウリの不思議

2012/06/11           白キュウリの不思議

本日の様子です。

   H24.6.11レモンキュウリ?@IMG_5593  H24.6.11レモンキュウリ?の実(拡大)@IMG_5591        H24.6.11白キュウリの実@IMG_5594
  レモンキュウリ?    レモンキュウリ?の実(拡大)     白キュウリの実
写真左は、レモンキュウリ?です。
花の付き方の特徴は、正にレモンキュウリそのもの。
この大きさで収獲サイズ(卵より少し大きい位)です。

写真右は、白キュウリの実です。
収獲サイズは、長さ20~25センチ位です。

?を付けた理由は、白キュウリの種を蒔いたはずなのに、こんな実が成ったから!
拡大した実をよく見ると、明らかに白キュウリと違う細かい刺がある。

4月15日に種蒔き(平成23年8月に自家採種したもの)し、5月4日に定植した27本のうちの1本がこれです。

レモンキュウリは、平成22年4月に定植したことはあるのですが、色は薄い黄色だがレモンの味も香りもしない普通のキュウリなので落胆し、以後再び栽培したことはなかったのだが・・・・・
突然目の前に現れた!!!!!

白キュウリのルーツに関わるであろう謎である。
明らかに雑種。
それとも・・・・・交配で引き継がれた因子が、2年後に再び現れたのか???


=記録=
本日までの収獲数
 白キュウリ・・・・・・・・21本
 レモンキュウリ?・・・・1本





.

関連記事

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

tag : 白キュウリ レモンキュウリ

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【白キュウリの不思議】

2012/06/11           白キュウリの不思議本日の様子です。               レモンキュウリ?    レモンキュウリ?の実(拡大)     白キュウリの実写真左は、レモンキュウリ?です。花の付き方の特徴は、正にレモンキュウリそのもの。...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます

> マルコ様
コメントありがとうございます。

>株本から何本にも枝分かれしているようですー!
チビ胡瓜って、このことなのかなー!?

レモンキュウリは、ピクルスにするチビ胡瓜とは違うようです。
株元から脇芽が沢山出る性質があるのと、収獲サイズ的に小さいので脇芽をとらなくても(実が沢山出来ても)株に負担がかからないだろうということで放任しています。
また、ミニトマトも長さ1.5メートル位にしか伸びない品種なので、第2花房までは脇芽を5~8本にして、第3~4花房の頃は脇芽を12~18位にしています。
当然ながら両方とも不要な葉と脇芽は摘み取って、風通しを良くし病気のでないようにしていますけど・・・・・

No title

今年は、ミニトマトにしろ胡瓜にしろ、仕立て方がおもしろいですねー!
株本から何本にも枝分かれしているようですー!
チビ胡瓜って、このことなのかなー!?
レモン胡瓜とは、はじめてですー!!
こちらは珍しいものがたくさんで、なかなかおぼえきれませんー!!(笑)

コメントありがとうございます

> あらんりきちろ様
コメントありがとうございます。

いやぁ~驚きですよ。
昨年自家採種した白キュウリの種から突然レモンキュウリの特徴を持ったキュウリが現れたのですから。
劣性遺伝かしらね?
レモンキュウリって、味は普通のキュウリでした。

No title

驚きですね~
白キュウリ今年も育ててますよ~小さい実がついてます~♪
レモンキュウリって初めて知りました~美味しいキュウリができるとイイですね~♪
line

2009.2

2011.7

line

FC2Ad

まとめ

line
わいわいblogへようこそ
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
最新記事
line
ブログ内検索
関連の過去記事が表示されます
line
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

line
月別アーカイブ
line
最新トラックバック
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
わいわいカウンター
閲覧者数:累計
line
プロフィール

わいわい

Author:わいわい
Y&Yの備忘録
わいわいblogへようこそ!

愛知県在住
趣味のハーブ・野菜作り。

無農薬・無化学肥料での栽培をめざして・・・

(写真は、ローゼルの花です。)

line
リンク
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QRコード
line
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
line
sub_line